京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月4日(木),6年生を送る会を開きました。4・5年生の実行委員を中心に計画を立ててきました。
 当日は,各学年の心のこもった飾り付けで体育館が華やかになりました。また,歌や合奏などのプレゼントに6年生も感激していました。

来年度に生かして!〜委員会まとめ集会〜

 後期取り組んできた委員会活動の反省と来年度に向けての意見交流を5・6年で行いました。
 
 各委員長による反省を聞き、良かったところやもっとこうしていった方がいい改善点など、積極的な話し合いができました。

 この話し合いを生かして、来年度5年生が頑張ってくれることと思います。
画像1画像2

チャンバラ劇場大盛況!

 今年度後期クラブで新しく誕生した「チャンバラクラブ」によるチャンバラ劇場が3月10日にありました。

 ストーリーも自分たちで考え、織田・明智・豊臣の3武将の戦を舞台として、お手製の剣とかぶとで、チャンバラをしていました。

 思った以上にたくさんのお客さんが見に来てくれ、大盛況で終わりました。
画像1画像2画像3

大人気!学校オリエンテーリング

2月1日と3日、児童会である「スマイル一小委員会」による「学校オリエンテーリング」がありました。

問題は京北第一小学校に関するものです。校舎のあちこちに問題がはってあり、順番に解いては委員会の子にサインをもらいます。

毎年している学校オリエンテーリングですが、今回は難問中の難問にしてあり、高学年バージョンも低学年バージョンも、よく考えないといけない問題でした。

1.一小の階段は何の木で出来ている?
2.一小にある黒板は何枚?
3.一小の先生の数は何人?
4.今現在全校児童は何人?
5.一小にトイレは何箇所ある?
6.今年度の委員会の名前は?

たくさん呼びかけて、全校児童のほとんどが参加してくれました。
結果は、残念ながら全問正解者はいませんでした。
けれども、みんなが学校に関心を持ってくれた取組でした。
画像1

地域班遊び

画像1画像2画像3
 1月19日(火)は,地域班別遊び。子どもたちが遊びの内容を計画し,みんなで楽しく遊びました。
 細野・小野・・・・・・・・・・・カルタ・百人一首
 矢代・橋南・橋向・下・・・・・・けいどろ(合同)
 五本松・宇津・城山・・・・・・・ドッジボール(合同)
 下熊田・熊田・八津良・仲ノ町・・こおりおに(合同)
 宮坂・百ノ角・・・・・・・・・・ハンドベース
 神明・橋北・・・・・・・・・・・ドラキラ

お誕生日給食

画像1
1月15日(金),1月の「お誕生日給食」を実施しました。健康&ランチ委員会の児童が企画して,毎月行っています。自己紹介をしたり,クイズをしたりして楽しいひとときを過ごしました。

4年生インタビュー

画像1
おはよう放送委員会では,1月13日〜20日まで,給食の時間に4年生インタビューを実施しています。
 質問内容は,1.名前 2.好きなスポーツ 3.好きな歌 4.大切にしているもの です。一人一人の思いがよくわかりました。「私の大切にしているものは,友達と家族です」と答える児童もいました。

後期委員会がんばっています!

画像1画像2画像3
 後期委員会が始まり、各委員会とも工夫して一小をよりよくするためにがんばっています。
 5・6年生が張り切って取り組むのが、委員会行事です。例を挙げますと、総務(スマイル一小委員会)による「歩こうファイミリー劇場」、体育(ハッピーフィジカル委員会)による「ドッジボール大会」、飼育(アニマルライフ委員会)による「動物スケッチ大会」などなどです。
 休み時間は、イベントで盛りだくさんで特に低学年に喜ばれています。

クラブアピール集会

画像1
 一小では、クラブを子ども達で作ります。後期のクラブについて、クラブ発起人が4〜6年生に入ってもらうようにアピールをする「クラブアピール集会」が10月21日に行われました。
 今回立ち上がったクラブは全部で7つ。「茶道」「バスケットボール」「卓球」「まんが」「合奏」「コンピューター」「チャンバラ」です。どのクラブもユニークなアピール方法でアピールし、人を集めることが出来ました。
 23日(金)に早速第1回のクラブがありました。合計9回をどのようなクラブにするか、活動計画を立てました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp