京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

2月 新1年生とあそぼう!

2月9日火曜日、新1年生が学校にやってきました。1年生は、生活科で作ったおもちゃであそんでもらおうと計画を立てました。当日、4つのコーナー「ぶんぶんごま」「こま」「すごろく」「かざぐるま」を作り、作り方や遊び方を説明して、遊んでもらいました。新1年生は、好きな色をぬったり、一緒に遊んだりして楽しんでくれていました。1年生は、緊張しながらも、説明をして頑張っていました。とても満足した時間になりました。4月から、よいお姉さんお兄さんになってくれることでしょう。

画像1
画像2

1年生の発表

 1月25日(月)に朝会で,国語の「あつまれ,ふゆのことば」の学習で2月のカレンダーを作ったことを発表しました。冬の言葉をたくさん集め,その中から一つを選び,冬休みの自分の生活などから文を考えました。みんな楽しくほのぼのとした文ができました。
 
 
  「ふゆのあさ おきたら二どね こたつの中」
  「たのしくあそぶ こままわし」

画像1
画像2
画像3

7月:花だんに花いっぱい!

生活科の学習で、5月に種まきした花が咲き始めました。
6月の雨でぐんぐんと大きく伸び、花のネームプレートが見えないぐらいです。
ひまわり・ほうせんか・コスモス・オクラ・おしろいばな・けいとう
ポンポンアスター  そして、一人一鉢のあさがお。

画像1
画像2

6月:川たんけんに行ってきました!

6月19日(金)とてもよいお天気の中、2年生と一緒に川探検に行きました。
川に入ると冷たかったですが、遊んでいるうちに、冷たさはどこかへ行きました。
上へ行ったり、下へ行ったり、カワニナやごむし、かに、えび、おたまじゃくし、ごりなどたくさんとっていました。とても楽しい半日でした。
画像1画像2

6月:親子で竹とんぼ作り!

6月14日日曜日、親子で竹とんぼ作りをしました。
日曜日とあってお父さんの参加が大変多かったです。
お父さんやお母さんの一生懸命な姿を、1年生は一生懸命見ていました。
きっと「かっこいいなあ。」と尊敬していたことでしょう。
できあがると、こつを教わりながら飛ばしていました。
画像1画像2

6月:まめむきをしたよ!

6月の休日参観の日の給食は、ほおばごはんです。
そして、毎年1年生が、えんどう豆の皮をむきをしています。
今年もランチルームで行いました。約束を守って楽しくむきました。
画像1画像2

5月:よもぎクッキングをしたよ!

学校の裏の土手でよもぎをつみ、よもぎだんごとよもぎホットケーキを作りました。
ゆがいたよもぎをラップに包み、木づちでたたいて細かくしました。
そして、だんごの粉やホットケーキの粉と一緒に混ぜるときれいな緑色になりました。それを湯に通したり、焼いたりしてできあがりました。みんなうれしそうに食べていました。
画像1画像2

4月:全校の前で自己紹介!

入学して1ヶ月たったところで、全校の前で自己紹介をしました。
名前・すきな遊びなどを緊張しながら大きな声で発表しました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp