京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up16
昨日:72
総数:204091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
合同学習・登下校シュミレーション 12月20日(金)

「夢」を大切にする

画像1
 日を追うごとに春の訪れを感じるころとなりました。ここ京北でも,例年に比べて暖かい冬で雪も少なかったのではないでしょうか。このまま春になっていくのでしょうか。
校長室の窓から新しい学校のできていく様子を毎日見ていますが,素晴らしい学校ができることへの期待に胸が膨らんでいます。そして,それとともに教育の中身も充実させていかなければならないと気を引き締めております。
 早いもので,今年度も最終月を迎えることとなりました。子どもたち一人ひとり,心も体も一回りも二回りも成長しました。それは何より,保護者・地域の皆様が学校のことを理解し,ご協力いただいたおかげだと心より感謝申しております。本当にありがとうございました。
 今回のタイトルは「<夢>を大切にする」としました。もう少し言いますと「<夢>をもつこと>を大切にする」,さらに付け加えますと「<夢をもってその実現のために努力すること>を大切にする」ということになります。以前,メジャーリーガーのイチロー選手が記録を達成したときのインタビューで,次のようなことを言っておられました。

○小さいときにプロ野球選手になりたいと言ったら相手にされなかった。でも努力してプロ野球選手になった。
○そして,プロ野球選手になってからメジャーリーガーになると言ったときも相手にされなかった。でも努力してメジャーリーガーになった。
○次に記録を達成すると言ったときも相手にされなかった。でも努力して記録を達成した。
○次に僕は,50歳まで現役選手でいるという夢をもっている。

 このインタビューが印象的で今でも覚えています(言葉や言い方は違っているかもしれませんが…)。まず,夢や目標をもたなければ子どもたちの未来は切り拓けません。進む方向が定まらず,努力しようという意欲もわきません。短期的なものでも,長期的なものでも夢や目標をもって努力する子であってほしいと思います。
 また,イチロー選手は次のようなことも言っておられます。
『夢を掴むことというのは一気にはできません。小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。』
 まさしく,本校の教育理念である『積小為大』そのものですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp