京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/16
本日:count up60
昨日:32
総数:204675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
合同学習・登下校シュミレーション 12月20日(金)

歯科検診がありました

画像1画像2
春の健康診断が続きます。

今日は歯科検診がありました。
校医の安井先生から「きれい!」「いいですね」と,ほめてもらった子もいました。歯や口腔の健康は,毎日の歯みがきや生活習慣の積み重ねです。すばらしいです!


検診後,安井先生からこんなことを教えてもらいました。

「むし歯の元だと悪者として見がちな“糖分”は,一方で成長期の子どもたちにとっては大切な栄養源(食事・おやつ)です。だから,糖分の取り方に気をつけていくことが大切です。口の中にいつもでも糖分がある状態にならないようにしましょう。
だらだら食べをしないこと,食事(おやつ)の後に歯みがきや,ぶくぶくうがいをする,また,お茶を飲むだけでも大きな違いがありますよ」

むし歯や歯肉の腫れなどは,普段の心がけや,習慣で必ず予防できることを安井先生に教えてもらいました。

子どもたちの歯と口の健康を守っていけるよう,おやつの食べ方,食べたら歯みがきをするなど,ご家庭でもお声かけいただきますようお願いいたします。

歯科検診のお知らせは,むし歯の有無に関わらず,全員が持ち帰ります。受診が必要な場合は,早めの受診をお願いします。

視力検査をおこないました

画像1
全学年の視力検査が終わりました。

視力低下の疑われる児童は,再検査をしてから,裸眼・矯正視力が1.0以下の児童に,受診のおすすめプリントをわたします。
「いつももらってくるから…」「黒板の字は見える!と言っているし…」と,受診をためらうことがあるかもしれませんが,眼科への定期受診の目安としていただけたらと思います。

 子どもの近視が増えています。普段から,近くのものを見続けた後は(ゲームやテレビ,スマートフォン,読書など),遠くを見て,目を休めるように心がけていきたいですね。
 テレビやゲームの時間を守ることで,目の健康も守っていきましょう!
 ご家庭でも,時間のことや姿勢など,約束を決め,お子たちへの声かけをお願いいたします。


1年生の心電図検査がありました。

画像1
 20分休みが終わって,一旦教室に戻り,いざ心電図検査へ!
 玄関に大きな検診車がきていました。

 「たこさんになろう!」「ぼくなまけものになる!」と昨日から,体の力を抜いて,
 リラックスして検査ができるよう練習をしていました。

 少し緊張気味の1年生でしたが,全員検診を受けることができました。挨拶もしっかりとできていました。

耳鼻科検診がありました。

画像1画像2
春は健康診断の季節!
今日は耳鼻科検診がありました。
今年度から,学校医の先生が代わられました。
平杉 嘉平太先生(ひらすぎ かへいた先生)です。

検診が終わった後,先生に挨拶をしっかりとできている人がたくさんいました。

受診のおすすめのお知らせは明日,持ち帰ります。
確認していただき,早めの受診をお願いします。

来週も健康診断が続きます。
子どもたちが,自分の体の様子を知ることができる機会にしていきたいと思います。

春の身体測定

春の健康診断が始まっています。

先週は,身体測定を行いました。
身体測定の前に,保健室からのお話をしています。
今回は,1・6年生「保健室ってどんな場所?」
    ひかり学級・2・3年生「うんち健康うらない!」
    4・5年生「げんきスイッチ朝ごはん」
のお話をしました。

「なるほど!びっくり!体っておもしろい!」と感じたことが,「やってみよう。続けていこう」につながるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp