京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:1
総数:221250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
食生活改善推進委員の皆さんと一緒に美味しくいただきました。

3年 体育「水えい」

画像1画像2
体育科の学習で「水えい」が始まりました。
今日は晴れていたので,子どもたちも楽しみだったようです。
安全に気を付けて,楽しく進めていきたいと思います。

3年 植物の観察

画像1
3年生では,ホウセンカとヒマワリの観察を続けています。茎の高さ,葉の数などを調べて,様子を記録しました。子どもたちは,5月末の様子と比べて「すごく大きく伸びてる!」と言いながら一生懸命観察していました。
 

周山中学校音楽祭

画像1画像2
周山中学校の音楽祭に参加しました。中学校と3小学校の全員が集まったので,3年生の子どもたちに「来年,みんなが通う学校は,これぐらいの人数になるよ」と言うと,少し驚いた様子でした。

中学生のきれいな歌声がとても心に残ったようで,学校に帰ってから「中学生の歌がすごくうまかった」と感想を話してくれました。

3年 合同学習 国語

画像1画像2
6月14日(金)
 合同学習の日,国語科の学習では,国語辞典を使って言葉を調べる練習をしました。
 普段の授業でも,少しずつ使っていたため,時間はかかっても,一人で調べられていました。
 国語の授業は1時間目だったので,まだ少し緊張している様子でした。

3年 自転車教室

画像1画像2画像3
6月12日
3,4年生の自転車教室がありました。
自転車に乗ることはできたのですが,「後方確認」が難しそうでした。

交通ルールを守って,安全に乗れるようになってほしいと思います。

3年道徳「石ころを見つめていたら・・・」

道徳科の学習で,個性について考えました。

同じように見える石ころでも,形や模様などの特徴があります。

人にもそれぞれの特徴があります。友達から自分の特徴を交流し合うことで,自分の特徴に気付き,長所を伸ばしていこうという気持ちを持ってほしいと思います。

子どもたちは「信頼される人になりたい」「優しい人になれる」「発明家になる」などの思いを持っていました。
画像1
画像2

3年 体育科 鉄棒あそび

画像1
体育科「てつぼうあそび」では,今できる技を連続で続けたり,新しい技に挑戦したりしています。
この日は,「逆上がりできるようになってきた」「こうもりふりがなかなかできない」と言いながら頑張って練習していました。

3年 算数科  コンパス

画像1
3年の算数科「円と球」では,コンパスを使って学習しています。
コンパスで円を描くのは,慣れるまでは難しいですが,少しずつきれいな円が描けるようになってきました。
31日(金)の学習では,コンパスは円を描くだけではなく,長さを測り取ることもできるということを知り,教科書の地図を使って長さを測りました。

毛筆で「一二」を書きました。

画像1
画像2
画像3
5月29日(水)書写で「一二」を書く学習をしました。「一」も「二」もまっすぐな線ではないことに気づき,驚いていました。初めて書いた文字ですが,とても形よく書くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 読書週間(〜28日)
6/25 SC来校
6/26 3年社会見学 フッ化物洗口
6/28 砂川コラボ(5年)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp