京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年 食べ物のはたらきを知ろう

画像1
28日(火)に学活で,毎日元気に過ごすための食事について学習しました。
赤,黄,緑の3つの食べ物が,バランスよく摂れているかを確かめ,足りない食品は何か考えました。

いろいろな食べ物を食べて,元気に過ごしてほしいと思います。

3年 モンシロチョウが羽化しました

画像1
画像2
理科で観察していたモンシロチョウが羽化しました。

サナギから出てきたばかりのチョウだったので,羽がしわしわになっていましたが,1時間ほどすると,ピンときれいに張った羽になり,飛んでいきました。

3年 総合的な学習の時間「京北の伝統」

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,「京北の伝統」について調べています。
 21日(火)の活動のときに,京北第一小学校の校長先生をされていた渡邊先生に丹波音頭について教えていただきました。丹波音頭で歌われている場面の説明を聞いてから,実際に節を歌いました。
 総合的な学習の時間では,地域に伝わる伝統文化に触れることで,地域の人々の思いを知り,地域のよさに気付けるような学習活動を進めていこうと考えています。

3年 外国語活動 How many?

画像1
画像2
英語で1〜20までの言い方になれ,ゲームをしたり歌を歌ったりしました。
「HOW many〜?」という表現を使って,数をたずねたり,相手にわかるように伝えたりできるようにしていきたいと思います。

書写で「一」を書きました。

画像1
画像2
画像3
書写の時間,書き始めの時,筆の穂先が「10時半の短針の方向」に向くことに気をつけました。「雨粒」の形になるように練習をし,その後,漢字「一」を書きました。はじめて,線を引くことに緊張しながらも,楽しんで活動していました。

3年 社会科 地図づくり

画像1
3年の社会科で,学校の周りの様子についての学習をしています。15日に,まちたんけんをして,どこに建物や家があるか,町の様子などを調べました。
今日は,まちたんけんしたことをもとに,地図を作りました。地図作りをとおして子どもたちは「道沿いに店や会社が多い」「家は道から少し入ったところに集まっている」ということに気づくことができました。
このような学習を通して,地図にまとめることのよさや便利さを感じたり,わたしたちのまちの特徴やよさに気づいたりできるようにしたいと思います。

校区探検

画像1画像2画像3
社会の学習で校区探検に行きました。地図の見方や,学校の近くの校区の様子について学習しました。

3年 モンシロチョウの観察

画像1
 3年の理科では,モンシロチョウの飼育をしています。

 昨日の放課後,採集した卵が孵化しているのを,何人かの子どもたちが発見しました。

 授業時間以外でも,生き物に興味をもって観察することはとても大切なことだと思います。観察することを通して,生命を尊重する気持ちも育んでいきたいと思います。

 

はじめての毛筆

画像1
画像2
はじめての毛筆をしました。準備の仕方,筆の持ち方,筆の使い方などを確認し,いろんな線を書きました。墨の量で字がかすれたり,力の入れ方で太さが変わることなどに気づきました。楽しく学習していました。

合同学習 3年

画像1画像2
今日は,合同学習でした。
1,2時間目は図工科で消防車の絵を描きました。他の学校の子に「ここじょうず!」と感想を言ってもらったり,描いた絵を見せてもらったりしていました。
3時間目は,2年生の時にグループで作ったすごろくをして遊びました。すごく自然な様子で交流ができていました。
4時間目の音楽は,少しの時間しか歌えなかったので,「また歌いたい」「もっと長く一緒に歌いたい」などの感想がありました。

今後も楽しい合同学習を計画していきたいと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 ゴミ0活動
6/1 休日参観 非行防止教室(4・6年) 引き渡し訓練 親子活動(4・5年)
6/3 代休日
6/4 プール清掃 そうじ班会
6/5 たてわり掃除開始 そだねタイム(〜28日) フッ化物洗口
6/6 眼科検診
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp