京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up63
昨日:72
総数:203097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都京北小中学校 新入学・進級説明会 11月30日(土)10時〜11時半<周山中学校にて>

男女平等について

画像1
画像2
画像3
全校での「ほっとデー(男女平等教育)」の話を受けてクラスで考えました。男の子と女の子の服に色塗り,「男の子らしい色・女の子らしい色について考えました。話し合いをする中で,「男女関係なく,それぞれの人が好きな色を選んだら良い。」「自分らしい色が一番いい。」「お家での役割や職業も男女関係ない。」等,大切なことに気がつくことができました。

おおきさくらべ その3 「かさくらべ」

画像1
画像2
画像3
ペットボトルややかん,ポットなどの大きさを比べました。同じ大きさのカップに何杯分入るか調べて,かさを比べました。予想通りの結果になったり,予想とは違う結果になったりしましたが,同じ大きさのものを使って比べるポイントもしっかりとつかむことができました。

おおきさくらべ その2

画像1
画像2
画像3
今日は,「先生の机が,教室から出すことができるか?」という問題に,みんなで挑戦しました。「リボンを使って,くらべたらいいよ。」「長い紙を使おうよ。」二人組になって紙テープを使い,机の縦の長さと入り口の幅を比べて,理由も考えながら見事答えを出すことができました。

算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
画像3
「ながさくらべ」をしました。二本の鉛筆,ハガキの縦と横,ノートの縦と横の長さを比べる方法を考えました。ハガキを折って縦と横を重ねてみたり,紙のテープを使って比べてみたり,めもりを書いて考えてみたり,いろいろな方法が考えられました。

お話の絵

画像1
画像2
画像3
先週に引き続きお話の絵の続きをしました。夜空に上がる花火を見る動物や子どもたちを描きました。みんなとても楽しい様子で見ている絵が描けました。

とけいの学習

画像1
画像2
算数でとけいの学習をしました。「長いはりと短いはりがあるね。」「動く速さがちがうよ。」「何時の時は,長いはりはいつも12のところだね。」といろいろ大事なことに気づきながら時刻の読み方を学習しました。

生活科 ひまわりの種をとったよ

画像1
画像2
大きなひまわりから,たくさんの種がとれました。「たくさんできていて,びっくりした。」「この種をみんなまいたら,ひまわり畑ができる。」「誰かにプレゼントしたいなぁ。」とれた種をどうするか,これから話し合っていきたいと思っています。

図画工作 お話の絵

画像1
画像2
画像3
『はなびのひ』のお話を聞いて,描きたい場面を絵にしていきます。どの子もいろいろな色の大きな花火がたくさん上がる場面を描きたいということで,今日は,花火を描きました。綿棒を使って,絵の具で一つ一つの花火を丁寧に仕上げていきました。

小物入れを作ったよ!

画像1
画像2
アサガオで染めた和紙を使って,小物入れを作りました。牛乳パックに和紙を貼り合わせるところがとても難しかったのですが,丁寧に仕上げることができました。二つ組み合わせて素敵な小物入れができ,何を入れようか楽しみにしている一年生です。

アサガオの花を染めたよ

画像1
画像2
画像3
アサガオの花の絞り汁を使って,和紙染めをしました。「ギューって絞ったら,たくさんの汁ができたよ!」「おもしろい模様ができたよ。」など話をしながら,和紙染めを楽しみました。水曜日には牛乳パックを使って,小物入れを完成させていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 代休日
11/27 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp