京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up6
昨日:39
総数:206461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

おみせやさんごっこをしよう!

画像1
画像2
 国語科「ものの名まえ」で学習したことを生かして,おみせやさんごっこをしました。一人ずつどんなお店がしたいか,何を品物にするのかじっくり考えて準備を進めてきました。「いらっしゃいませ。」「○○はありますか?」「これがおすすめです!」など何度もやりとりをするうちに,お店やさん・お客さん,それぞれになりきっているようでした。

100までのかず

画像1
算数「大きいかず」の学習では,1から100までの数カードを順に並べる活動を行いました。自分が持っているカードと友だちが持っているカードの大きさ比べをしながら,協力して100まで並べることができました。

ボールけりゲーム

1・2年生合同の「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。「ボールとなかよしになろう」を目標に,ボールを蹴る・止めるを中心に練習をしました。ついつい,手でボールを触ってしまいそうになっている子もいましたが,時間の最後には,足の側面を使って上手にボールをけれるようになっていました。
画像1
画像2

これはなんでしょう

画像1画像2
 国語の学習で,二人組でクイズを考え,発表する学習をしました。「学校にあるもの」をテーマに,各グループ真剣に問題作りをしていました。クイズの発表では,ともだちに答えがすぐにわからないように,ヒントを出している姿がありました。答えるグループは,うーんと悩みながら,答えを見つけていました。

でこぼこはっけん

画像1
画像2
 図画工作の学習で,身の回りにある「でこぼこ」を粘土に写し取り,鑑賞する学習を行いました。校舎内にはどんな「でこぼこ」があるのか,教室や廊下,特別教室の隅々まで探していました。普段何気なく目にしているものも写し取ると,すてきな模様がでてくることがわかりました。

22人での活動!

画像1
画像2
 合同学習の日は,1年生,22人が集まるということで,遊びも学習もいつもとは違う,大人数での楽しみがあります。道徳の学習では,たくさんの友だちの考えを知ることができました。体育の「ころがしドッジボール」では,ハラハラ・ドキドキ感が増し,いともより試合が盛り上がりました。休み時間には他の小学校の友だちとも,楽しく過ごしていました。

「はたらく車」の見学に行きました

画像1
画像2
 18日(金)は,三校合同学習でした。新校舎の建設に使われている「はたらく車」を見学させていただきました。実際に工事現場に行き,重機が動いている様子や,新校舎(敷地)の広さを見て,子どもたちは,約1年後の小中一貫校をとても楽しみにしている様子でした。

雪の日探検!

うっすらと雪が積もりました。この日は,冬見つけのために,校内を探検しました。杉の木々が雪で白くみえることや,ゆきの上に足跡がつくことなどをみつけました。子どもたちは,もっとたくさん積もったら,みんなで雪遊びをしたいね…と話していました。
画像1画像2

大きいかず

画像1画像2
 算数では,100までの数について学習しています。新しく「十の位・一の位」という言葉を知ったり,数えぼうを使って,大きいかずを数えたり,数に合うように数えぼうを並べたりする学習も行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp