京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

10月28日の給食

画像1
画像2
画像3
あげいもごはん
牛乳
豚肉ととうふのくず煮
ほうれん草ともやしのごま煮

京北献立
京北産のさつまいもを使ったあげいもごはんでした。

角切りにしたさつまいもを素揚げして,ごはんと一緒に混ぜています。
〜味わった感想〜
今日のあげいもごはんはサツマイモがとても甘くおいしかったです。またごはんには少ししおがあったのでおいしかったし,それにゴマがふってあったので,ゴマの風味が良いアクセントになっていたので,おいしかったです。

10月25日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
鶏肉のてり焼き(白ねぎ)
小松菜と切干大根の煮びたし
みそ汁


鶏肉のてり焼きはスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。
みそ汁には京北産の玉ねぎと京北で作られた京北みそを使いました。

〜味わった感想〜
けい肉のてりやきがお肉とあぶらとねぎがあっていておいしかったです。(2年生)
今日は京北献立でした。野菜はシャキシャキしていたり,お肉はふっくらしていて,おいしかったです。また,京北みそをつかったみそ汁もとてもおいしかったです。これからもよろしくおねがいします。(6年生)

10月23日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
カレーあんかけごはんの具
春巻
黒枝豆

祖父母参観・給食試食会でした。

給食は,祖父母の方も一緒にランチルームで食べていただきました。

「京北の野菜を使っていただいてありがたいです。」
「手作りの春巻おいしくいただきました。」
「大勢で食べる給食はおいしいですね」などの感想をいただきました。

10月23日の給食2

画像1
画像2
画像3
京北産の黒枝豆・青ねぎ・京北産米を使いました。

黒枝豆は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。

青ねぎはカレーあんかけごはんに色味としていれました。

春巻は手作りです。ひとつひとつ丁寧に給食室で巻いて作ります。

年に一度の献立,みんなおいしくいただきました。

10月21日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばのみそ煮
里いもとこんにゃくの土佐煮
とうふの吉野汁

合同学習,給食も学年ごとで食べました。

〜味わった感想〜
・さばがやわらかくておいしかったです。(2年生)

後期 健康委員会始動!!

画像1
画像2
後期の委員会が始まりました。

健康委員会では,2月の給食週間と感染症予防について健康委員会として何ができるのか考えました。

献立紹介の練習もしました。

10月16日の給食

画像1
画像2
画像3
味つけコッペパン
牛乳
ポークビーンズ
ツナとキャベツのソテー
チーズ

〜味わった感想〜
・今日のきゅう食はキャベツとツナのソテーでした。見た目はキャベツがきみどり色できれいでした。音はシャキシャキしていました。あじはツナがちょっとあまかったです。(2年生)
・今日の給食はツナとキャベツのソテーでした。キャベツがシャキシャキしていました。ツナと他の具材が合っていてとてもおいしかったです。また食べたいなと思いました。明日の給食も楽しみです。(6年生)

10月17日の給食

画像1
画像2
画像3
和(なごみ)献立
麦ごはん
牛肉とれんこんの煮つけ

月に一度の和(なごみ)献立です。
京都の三大漬物のひとつ「しば漬」や旬のれんこん・えのきが登場しました。

〜味わった感想〜
・今日はだいこんばのいためものでした。見ためはきれいなみどりでした。かおりがごまのかおりがしました。音はシャキシャキしていました。あじはさっぱりしていておいしかったです。気持ちはほっこりしました。(2年生)
・れんこんと牛肉のにつけが牛肉とれんこんもよかったし,しるとのあいしょうもよかったです。またしばづけとごはんとのあいしょうもよかったです。(2年生)
・だいこん葉のごまいためがシャキシャキしていておいしかったです。(6年生)

10月10日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
あげたま煮
ごま酢煮

京北献立です。
京北産の青ねぎ(九条ねぎ)をあげたま煮に加えました。

〜味わった感想〜
・ごまずには,すっぱいにおいがしました。シャキシャキしてておいしかったです。(2年生)
・ごまずにはすっぱくておいしかったです。(2年生)
・今日の給食は「あげたま煮」でした。卵と玉ねぎ・青ねぎ・にんじんがとってもよく味がついていて,おいしかったです。また青ねぎがシャキシャキしていておいしかったです。またごはんとあっていてとってもおいしかったです。ごまずにもおいしかったです。(6年生)

10月7日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
ひじき豆

今日のきゅう食はひらてんとこんにゃくのにつけでした。見た目はひら天のちゃいろにんじんのオレンジお肉の白色などいろんな色がありました。にんじんがやわらかかったです。あじはやさしいあじでした。(2年生)
ひらてんがやわらかくておいしかったです。こんにゃくがぷにぷにしていておいしかったです。だいずもふわふわしていておいしかったです。(2年生)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 個人懇談会4・健康相談 フッ化物洗口
12/20 合同学習・登下校シュミレーション オープンスクール(ひかり・4・5・6年) こどもエコライフチャレンジ(4年) 命の出前授業(6年)
12/24 2学期終業式 給食終了

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp