京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up48
昨日:36
総数:208309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

7月23日の給食

画像1
画像2
画像3
1学期最後の給食はチキンカレーでした。

今年度からあじわいポストを設置して,たくさんの味わった言葉が出てきました。

〜味わった感想〜
・チキンカレーはすこしからかったけどおいしかったです。(3年生)
・今日はチキンカレーでした。あつあつでとてもおいしかったです。(4年生)
・チキンカレーを食べて,スパイシーですこしからかったけれど,しっかりと食べられたのでよかったです。(4年生)
・今日はチキンカレーでした。からかったけどさいごまでたべられたのでよかったです。今日はさいごのきゅうしょくだったけど,きもちをこめてたべられたのでよかったです。(4年生)
・今日はチキンカレーでした。すこしからかったけど,ごはんといっしょにたべたらからさがましになってたべやすかったです。(4年生)
・カレーはとっても具材に味がしみこんでいておいしかったです。ひじきは豆とひじきがマッチしていておいしかったです。(6年生)

夏休み明けの給食は8月27日(火)からです!お楽しみに!

7月22日の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
ほうれん草のおかか煮
キャベツのすまし汁

〜あじわった感想〜
・ほうれん草がしゃきしゃきしてておいしかったです。(2年生)
・さんまのかわりにのあじがしみこんでいておいしかったです。(2年生)
・今日はほうれんそうののおかかにでした。ほうれんそうとおかかがマッチしていていたしおかかのだしみたいなのがおいしかったです。(4年生)
・今日はさんまでした。しょうがの味がおいしかったです。(4年生)
・今日はキャベツのすまじじるでした。野菜がいろいろ入っていて,おいしかったです。おしるをのんだら心があたたまって,とてもおいしかったです。またあたたかいキャベツのすましじるを食べたいと思いました。(4年生)

1学期の給食もあと一回。しっかり食べて夏を元気に乗り切りましょう!

7月18日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
タッカルビ
はるさめスープ


韓国・朝鮮の料理です。
鶏肉・にんじん・たまねぎなどの野菜をコチュジャンをベースにした,あまからいたれといためた料理です。

〜味わった感想〜
タッカルビは野菜の食感がとてもよかったです。ごはんととてもあっていておいしかったです。(6年生)

7月17日の給食

画像1
画像2
画像3
スチコン献立
夏野菜のボロネーゼ

「ボロネーゼ」とはイタリアのボローニャ地方の家庭料理で「肉が入ったソースを使った料理」のことをいいます。

そこへ夏においしいズッキーニとなす,スチームコンベクションオーブンで焼いたじゃがいもを入れました。
さらにチーズをのせて焼いて仕上げています。

〜味わった感想〜
・夏野菜のボロネーゼが,チーズがあっていておいしかったです。(2年生)
・夏野菜とチーズがあっていておいしかったです。(5年生)
 夏野菜のボロネーゼに入っているチーズが少しからくてトロッとしていておいしかったです。(5年生)
・今日のボロネーゼにズッキーニはやわらかくておいしかったです。また,お肉と野菜があっていて,おいしかったです。明日の給食がすごーく楽しみです。パンもすごくふわふわでおいしかったし,また食べたいです。(6年生)

7月10日の給食

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
トマトシチュー
小松菜のソテー

夏においしいトマトを入れたさっぱりシチューです。

〜味わった感想〜
・パンがいつもより,おいしかったです。(2年生)
・トマトシチューでした。トマトの味がクリーミーでおいしかったです。(4年生)
・今日の給食のおすすめは「トマトシチュー」です。なぜなら,トマトの酸味といろいろな具材とがあわさっていて,とてもおいしかったです。(6年生)
・今日のトマトシチューはトマトの酸味とシチューのクリーミーさがあっていました。また.ほうれん草のソテーはシャキシャキぽりぽりの食感がおいしかったです!コーン,にんじんのあまさが合っていました。(6年生)

7月8日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
とうふと青菜のスープ

今日のプリプリ中華いためには夏が旬のピーマンを入れました。

とてもいろどりがきれいで,ピーマンが苦手な児童も一緒だったら食べられる!といっておいしくいただきました。

〜味わった感想〜
・プリプリ中華いためは,ピーマンが入っていてシャキシャキプリプリしていた食感が楽しめてとてもおいしかったです。また,スープは塩けがあってとってもおいしかったです。(6年生)

7月5日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
とりそぼろ丼の具
牛乳
かぼちゃの煮つけ
七夕そうめん

七夕献立でした。
かぼちゃの煮つけはスチームコンベクションオーブンで蒸しました。
七夕そうめんは天の川にみたてたそうめんと,星にみたてたオクラを入れて作りました。

料理クラブ:夏野菜ピザを作ろう

画像1
画像2
画像3
畑で収穫できた野菜を使って,ピザを作りました。

野菜を切るチームと生地を平たくのばすチームにわかれ,トッピングをしてオーブンで焼きました。

とてもおいしくできました。


7月4日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(ピリカラみそ味)
切干大根の煮つけ

肉じゃがのピリ辛みそ味のピリッとのひみつは,トウバンジャンです。
「ピリッ」としたからさも楽しみながら食べました。
〜味わった感想〜
・じゃがいもがおいしくてまたたべたいです。ちょっとからかったです。(2年生)
・じゃがいもがふわふわでよくかまなくても,たべられたのでおいしかったです。(2年生)
・にくじゃが(ぴりからみそ)が少しピリっとしてとてもおいしかったです。きりぼしだいこんは,だいこんがシャキッとしておいしかったです。(5年生)
・ピリからみそ味の肉じゃががすごくからいけど大人の味が感じられました。また,作りたいし,食べたいと思いました。すごくとりあえずおいしかったです。(5年生)

7月3日の給食

画像1画像2画像3
バターうずまきパン
牛乳
ポークビーンズ
ほうれん草のソテー

〜味わった感想〜
・ほうれん草はおいしくて,音がしゃきしゃきしていました。(2年生)
・今日はほうれん草のソテーでした。ほうれん草がシャキシャキしていて,おいしかったです。(4年生)
・今日の給食はまず,バターうずまきパンはバターのかおりがとてもよかったし,とてもおいしかったです。また,ポークビーンズはたくさんの大豆と玉ねぎなどの野菜の食感がとても楽しかったです。ぶた肉ともとても合っていて,スープもとてもおいしかったです。そして,ほうれん草のソテーは少しの塩味とコーンの甘みがとても合っていました。(6年生)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 代休日
11/27 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp