京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:0
総数:221249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

5月28日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
豚肉とキャベツのみそいため
五目煮豆(スチコン)

五目煮豆はスチコンで調理しました。

今日の味わった感想
・キャベツがシャキシャキしていておいしかったです。(2年生)
・すごくポリポリしていた。すごくおいしかった。(3年生)
・今日のぶた肉とキャベツのみそいためでキャベツがシャキシャキしていて,おいしかったです。(4年生)
・今日のぶた肉とキャベツのみそいためがとてもおいしかったです。なぜかというと,キャベツとみそがとてもマッチしていたからです。(4年生)
・みそとやさいがあいしょうがよかったし,おいしかったです。(5年生)
・みそとキャベツがよくあっていました。(5年生)
・今日の五目煮豆は豆に味がしっかりついていて,わたしごのみの味でした。豚肉とキャベツのみそいためはキャベツが「シャキシャキ」たけのこが「コリコリ」と食感が楽しめました。明日の給食も期待しています ^_^ ❤ (6年生)
・いつもおいしい給食をありがとうございます。今日の五目煮豆の豆は甘くておいしかったです。また,こんにゃくがぷるぷるしていたし,こんぶはやわらかくてとてもおいしかったです。またおいしい給食を作ってください。(6年生)
・今日のごはんでおいしかったのは,「豚肉とキャベツのみそいため」です。具とみそがあっていて,おいしかったです。明日の「大豆と牛肉のトマト煮」が楽しみです。(6年生)

5月27日の給食2 給食試食会

画像1画像2
給食試食会でした。
保護者の方もあじわいポストに感想を入れてくださいました。

一部ですが紹介させていただきます。


・味つけもいろどりもよく 野菜も多く使われていてとてもおいしくいただくことができました。こどももよく食べるようになっていて,うれしく思いました。

・いつもおいしい給食をありがとうございます。配膳されて驚いたことはトレーです。以前は一色のカラートレーでしたが,もよう入りでかわいいですね。さばのしょうがはしっかり味がしみていて,おいしかったです。周りの子どもたちも上手に小骨をとってきれいに食べて感心しました。

・1年生の時と比べると,準備がテキパキ食べる様子も慣れていてたのもしいです。ありがとうございました。

・とてもおいしくいただきました。特にさばのしょうが煮がおいしく臭みもなく味がしっかりしみこんでいて,ごはんがすすみお味でした。野菜の梅おかかの味つけも薄すぎず,ちょうどよくて,野菜もぎゅっとしぼってあり量がたくさんで家でも作ってみたいです。

5月27日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばのしょうが煮
野菜の梅おかか
いものこ汁

さばのしょうが煮の骨もきれいにとれました!

味わった感想
・さばのあじがしっかりしみていて,おいしかったです。(2年生)
・今日の給食で一番おいしかったのはさばのしょうがにでした。どこがおいしかったかというとしょうがとさばがマッチしていておいしかったです。(4年生)
・むぎごはんがしぜんの味とむぎのこうばしい風味がして,とてもおいしかったです。(4年生)
・さばのほねがきれいにとれてよかったです。さばのみそとしょうががさばとあっていてとてもおいしかったです。(4年生)
・今日はいものこ汁でした。いもがサクサクしていて,とてもおいしかったです。そしてたまねぎがプリプリしていておいしかったです。おみそしるの味がこくてほんとうにおいしかったです。(4年生)
・今日のきゅうしょくでおいしかったのは,さばでした。わけはごはんとさばがあっていてとてもおいしかったです。(4年生)
・野菜の梅おかかが野菜のあまみと梅のすっぱさが合っていておいしかったです。(5年生)
・野菜の梅おかかがすごくシャキシャキしていて,おいしかったです。また作り方を教えてください(5年生)
・さばのしょうが煮のしょうがが,ちょっとからかったけど,それがごはんと合っておいしかったです。(5年生)
・今日はさばのしょうが煮でした。しょうががさばのくさみをけし,うまみを引き出せていたのでとてもおいしかったです。(6年生)
・今日の魚はあったけど,味つけがとてもおいしかったし,わたし好みの味だったので,よかったです。(6年生)
・今日は,おみそしる(いものこ汁)が一番おいしかったです。さといもが入っていて,とろとろしていてとてもおいしかったです。(6年生)

5月24日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
豚肉ととうふのくず煮
ほうれん草ともやしのごま煮
みかん寒天

京北献立でした。

さっぱりおいしいみかん寒天の登場です。

〜味わった感想〜
・みかんゼリーがプルプルしていました。(2年生)
・みかんかんてんがおいしかったです。理由はみかんがあまくておいしかったからです。(4年生)
・みかん寒天の見た目がプルプルピカピカで,食べたらツルツルテカテカして甘酸っぱくて,おいしかったです。(5年生)
・ぶた肉ととうふがとてもあっていておいしかったです。ほうれん草ともやしのごま煮のもやしがシャキシャキ感があっておいしかったです。(5年生)
・みかん寒天がプルプルしてあまくておいしかったです。また作ってほしいです。
・いつもおいしい給食をありがとうございます。今日は久しぶりのフルーツ寒天で,とてもおいしかったです。他のおかずもとてもおいしかったです。これからもよろしくお願いします。(6年生)

5月23日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
ビビンバ(具)肉と卵
ビビンバ(具)ナムル
わかめスープ

〜味わった感想〜
・麦ごはんとビビンバの具があっていておいしかったです。(4年生)
・わかめスープによくこしょうがきいていておいしかったです。(4年生)
・お肉と卵と野菜があっていてとてもおいしかったです。(4年生)
・ビビンバがすこしからかったけど,おいしかったです。(4年生)
・ビビンバの具にあじがしみこんでいて,おいしかったです。(4年生)
・ビビンバがおいしかったです。理由はほうれんそうがシャキシャキしていたからです。(4年生)
・今日のビビンバは,「しゃきしゃき」「ぽろぽろ」のふたつの食感がとても合っていました。すごくおいしかったです。(6年生)
・今日の給食のおすすめが「ごはん」と「ビビンバの具」です。なぜなら肉とナムルとごはんがあっていて,とてもおいしかったです。(6年生)

5月22日の給食

画像1
画像2
画像3
コッペパン(国内産小麦100%)
牛乳
ビーフシチュー
ひじきのソテー


本日より,玉ねぎが京北産に変わりました。
新たまねぎで,やわらかい食感の甘味のあるたまねぎです。

〜味わった感想〜
・コッペパンがいつもよりやわらかくて食べやすかったです。(2年生)
・コッペパン(国内産小麦100%)が中がふわふわでとてもあまくておいしかったです。(4年生)
・今日のコッペパンは味がよくておいしかったです。(4年生)
・今日のビーフシチューは,たまねぎがあまくておいしかったです。(4年生)
・今日のコッペパンは,味やかおりがしっかりとしていておいしかったです。(4年生)
・ビーフシチューは,たまねぎのあまみがあっておいしかったです。(4年生)
・ビーフシチューの野菜とシチューがとても合っていておいしかったです。(4年生)
・今日のビーフシチューでじゃがいもがやわらかくて,とてもおいしかったです。(4年生)

5月20日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
切干大根の三杯酢
ういろう(黒ざとう)

スチームコンベクションオーブンをつかった献立,スチコン献立でした。


米粉・黒砂糖・さとうを水で混ぜて,スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。

〜味わった感想〜
・ういろうがとりやすくて,もちもちしておいしかったです。(2年生)
・ういろうのあじがあまかったです。(2年生)

もちもちの食感をあじわって食べていました。

5月17日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
とうふとあおなのスープ

大人気メニューのひとつ,プリプリ中華いため。
それぞれの食材の食感を味わって食べました。


今日の感想
・ぷりぷりちゅうかいためのたまごがおいしかったです。(2年生)
・とうふとあおなのスープのだしのあじがおいしかったです。(2年生)

5月16日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さけの塩こうじ焼き
野菜のきんぴら
キャベツのすまし汁

スチームコンベクションオーブンを使った献立,スチコン献立でした。

鮭を塩こうじに漬け込んだものを蒸し焼きにしました。

「皮までおいしい!」ときれいに食べることができました。

5月15日の給食

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
たらと豆のアングレス
小松菜のソテー

たらと豆のアングレスは,油で揚げた,たらとミックスビーンズをケチャップ味のソースにからめて作りました。
豆が苦手な児童も,おいしい!といって食べていました。


〜味わった感想〜
・たらと豆のアングレスがすごくおいしかったです。とくに味付けがよくて,白ごはんと一緒に食べたらおいしいと思いました。また作り方おしえてください。(5年生)
・豆のはごたえがとてもおいしかったです。(5年生)
・今日の給食のおすすめは「たらと豆のアングレス」です。なぜなら,たらと豆のあいしょうがあっていてとてもおいしかったからです。(6年生)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 ゴミ0活動
6/1 休日参観 非行防止教室(4・6年) 引き渡し訓練 親子活動(4・5年)
6/3 代休日
6/4 プール清掃 そうじ班会
6/5 たてわり掃除開始 そだねタイム(〜28日) フッ化物洗口
6/6 眼科検診
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp