京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6月27日の給食

画像1
画像2
画像3
味付けコッペパン
牛乳
ソーセージと野菜のいためナムル
とうふと青菜のスープ

ソーセージと野菜のいためナムルは
それぞれの食感を楽しむためにソーセージとじゃがいもは油で揚げ,キャベツは千切りにして蒸してから,炒めています。
しょうゆ・米酢・さとう・すりごまで調味しさっぱり仕上げています。

それぞれの食感を楽しみながら,食べることができました。

6月26日の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
こんぶ豆
キャベツのすまし汁

京北3小学校の合同学習で
第一小学校では3校の4から6年生が給食を食べました。

いつもとは違う雰囲気で楽しく食べていました。

6月25日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
カレー
ひじきのソテー

給食のカレーは,ルーから手作りのカレーです。

子どもたちにも大人気!

ひじきのソテーは,コーン・にんじん・三度豆が入り,色鮮やかに仕上がりました。

6月22日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
にしんなす
かきたま汁

京都に昔から伝わる家庭料理,いわゆるおばんざいのひとつ「にしんなす」

「なすに味がしみこんでいておいしい!」という声がある一方,

「にしんの骨が苦手やわ〜。」
「なすの食感がどうしても・・・。」

という声もあり,なかなか食べ慣れていない料理みたいです。

1年生は新たな料理との出会い。骨に苦戦しつつも,頑張って食べました。

1年に1度の献立でした。
繰り返し食べることで,味や食感に少しずつ,慣れていけたらいいですね。




6月21日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
きつね丼(具)
トマトだご汁

トマトだご汁は,だんごの入った汁物のことです。

だんごは手作りの団子でトマトと小麦粉と片栗粉と水を混ぜてつくています。

トマトのさっぱりとした酸味を感じて食べていました。

たまねぎは京北産のものを使いました。


6月20日の給食

画像1
画像2
画像3
コッペパン(国内産小麦100%)
牛乳
ハムサンド(具)
チャウダー

たまねぎとハム・キャベツを炒め,マヨネーズを混ぜパンにはさんで食べます。

それぞれいろいろな形のサンドができました。

チャウダーは,いろどりでパセリを入れました。

たまねぎとじゃがいもは京北産のものを使いました。

6月19日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
もずくのかきあげ
だいこん葉のごまいため
すまし汁

新献立もずくのかきあげはたまねぎ・にんじん・ちくわ・もずくを水でといた小麦粉に絡めて揚げて作りました。

さまざまな具材の食感を楽しんで食べていました。

6月14日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
鶏肉のてり焼き
ほうれん草のおかか煮
赤だし

鶏肉の照り焼きはスチームコンベクションオーブンで甘からいたれで下味をつけた鶏肉とたまねぎを蒸し焼きにしました。

「お!これは一番好きな給食や!」
ランチルームに入る前にひとこと。


たまねぎは京北産を使った地産地消の献立です。

6月13日の給食

画像1
画像2
画像3
バターうずまきパン
牛乳
チリコンカーン
ほうれん草のソテー
みかん

カレーのスパイスがきかせたチリコンカーンは
体をつくるはたらきのある大豆のたっぷり入った献立です。

少し気温の低い日の冷凍みかんでしたが
はやめにむいたり,細かくわけたりとそれぞれ工夫をしながら食べていました。

6月12日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
夏野菜のあんかけごはんの具
小松菜とひじきのいためもの

夏においしいなすと万願寺とうがらしを使ったあんかけごはんでした。

「なすや万願寺とうがらしは苦手だったけど,おいしい!」
という声もありました。

丼にすると不思議とよく食べることができます。
よくかんで食べてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp