京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/15
本日:count up13
昨日:51
総数:181795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお知らせしています

歯垢染出しチェックをしています

画像1
 秋の歯垢染出しチェックが始まりました。
休み時間や放課後に,2〜5人グループごとに,保健室へ来てチェックをします。

自分の口の中の様子を知り,みがき残しの多いところを見つけたり,歯みがきの仕方を練習・確認したりします。

「奥歯がピンク色になった!(奥歯のみぞはよごれが残りやすい)」「歯と歯の間が染まった!(たてみがきが大切!)」など,子どもたちの驚きの声が!

 特に低学年では,歯ブラシが奥歯まで届いていなかったり,歯ぐきと歯のさかいが上手くみがけていなかったりします。「もう全部自分でみがいているよ!」という子どもたちの声もありましたが,ご家庭での仕上げみがきをぜひお願いします。

1年 合同学習

 3校合同学習がありました。今回は,3校の1年生と第一小の育成学級との交流をしたあと,生活科の学習で「あさがおのリースづくり」をしました。
 もっと遊びたい!給食も一緒に食べたかった!と楽しく過ごせたようでした。
画像1画像2画像3

3校合同学習「おいもパーティーをしよう」

画像1
画像2
画像3
生活科で育てたサツマイモを使ってスイートポテト,きんつばを作りました。サツマイモをつぶしたり切ったり,グループのお友達と協力しておいしいスイーツを作り,味わうことができました。

3校合同学習「ひかり学級との交流」

画像1画像2画像3
ひかり学級のお友達と音楽に合わせ,身体を動かしたり,ひかり学級のお友達がしている漢字学習を体験したりすることができました。

数あてゲーム

画像1
画像2
 算数では,くりあがりのあるたしざん・くりさがりのあるひきざんの学習をしています。今回は,たしざん・ひきざんの隠れた数を考えるゲームをしました。計算カードで練習しているおかげか,素早く数を当てられるようになりました。

コロコロゆらりん

画像1
 図画工作の学習で,ころがして遊ぶおもちゃ作りをしました。紙コップに紙皿のタイヤをつけて,折り紙やペンで飾りつけをします。
 転がしてみると,「にじいろに見えた!」「うさぎの顔がくるくる回っていて面白い!」とたくさん発見があったようです。

いろいろなおとをたのしもう

画像1
 音楽の時間に,鉄琴を使って演奏する学習をしました。
鉄琴のすてきな音色が「きらきら星」にぴったり合っていました。マレットの持ち方や,どの場所を打つとすてきな音色になるのかを確かめ合いながら演奏できました。

3年 親子活動がありました

画像1
画像2
画像3
 17日(土)に親子活動を行いました。今回は,大豆を使ったお菓子作りに挑戦しました。お家の人に包丁の使い方を教えていただいたり,親子で楽しく団子を丸めたりしました。出来上がった大豆のかりんとうと豆腐の白玉フルーツポンチ,みんな笑顔でおいしくいただきました。

3年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 3年生は,丹波音頭をテーマにした発表でした。丹波音頭で歌われている内容を劇で楽しく演じたり,太鼓に合わせて歌ったりしました。子ども達はみんな練習の成果を出し切り,一人一人の演技が輝く発表となりました。

初めての学習発表会

画像1
画像2
 17日(土)に1年生にとって,初めての学習発表会がありました。約1か月間練習してきた成果を,たくさんの人の前で堂々と発表することができました。終わった後の子どもたちの表情は,達成感に満ち溢れていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 周山中学校保護者説明会 避難訓練 たてわり掃除開始 フッ化物洗口
1/18 周山中学校オープンスクール 京北合同学習
1/21 読書週間 安全の日 クラブ 書初め展(〜25日)
1/22 参観 子育て講演会 6年生制服採寸 フッ化物洗口(5年)

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp