京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/17
本日:count up35
昨日:63
総数:181952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお知らせしています

12月6日の給食

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
ペンネの豆乳グラタン
ソーセージと野菜のスープ煮

ペンネの豆乳グラタンは乳製品不使用のグラタンです。
豆乳のまろやかな味と,ペンネのもちもちとした食感を楽しんで食べていました。

ソーセージと野菜のスープ煮は,京北産のキャベツをたっぷり使いました。

算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
算数で学習した「直角」について,教室のどこに「直角」があるかを探しました。テレビの角,窓ガラス,ロッカー,タイル等いろいろなところに直角を見つけることができて,子ども達は大喜びしていました。

人権参観・講演会

画像1
画像2
画像3
人権週間の取組の1つとして人権参観と講演会を行いました。参観授業では,全学年で道徳科の学習を行い,それぞれの視点で人権について考えを深めました。講演会では,肢体障害者協会の方に講演をしていただきました。前半,子どもたちは,バリアフリーについてのお話や,講師の方々の体験談を熱心に聞いていました。後半の車いす体験では,車椅子を押す役と乗る役を体験し,押すときに気を付けなければいけないことをたくさん学ぶこともできました。最後に質問をしたり,感想を伝えたりして交流を深めました。
講演会終了後の全校での終わりの会では,6年生の児童が「もし,街で障害をもった方に出会ったら,勇気を出して関わってみたい。」という話をみんなにしてくれました。このことが,みんなが幸せに生きていく社会を実現していく第一歩だと思います。今日の活動をこれからの生き方に生かしていって欲しいと思います。

国語「あったらいいな,こんなもの」

画像1画像2
「こんな時に,こんな道具があったら便利だな」というオリジナルの道具を考えていきました。「かるかるランドセル」「たべものセーゾーキ」「行き先めがね」等豊かな発想で楽しい道具が考えられました。

3年 ひかり学級との交流

画像1
画像2
画像3
 3校時にひかり学級のお友達と交流しました。3年生も一緒に,体を使った漢字クイズに挑戦したり,クリスマスのミニツリーを作ったりしました。みんな笑顔で,楽しくすごすことができました。

3年 体育「サッカー」

画像1
画像2
 体育ではサッカーの学習に入りました。チーム対抗でゲームを進めています。はじめはなかなかつながらなかったパスも,声をかけあってつながるようになってきました。点が入ると,跳び上がって喜んでいます。

3年 漢字大会・計算大会を頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 学習の定着を図るために漢字大会・計算大会をしました。子ども達は,「満点賞をとりたい!」と,集中してがんばっていました。

振り返りを大切にする

画像1
 本格的な冬の到来です。今年の冬は厳しいものになるのか,雪の量はどうなのかと気にかかる頃となりました。先日行いました学習発表会にはたくさんの方にご来校いただき,本当にありがとうございました。皆様の温かい拍手に包まれ,どの子どもたちも達成感や成就感でいっぱいになったようでした。アンケートでもおほめの言葉をいただきました。嬉しい限りです。改めて子どもたちの素晴らしい姿に感動しました。
 さて,12月は1年の締めくくりの月,振り返りの月です。よく私たちは,子どもたちに「めあてをもって」と言いますが,めあてをもつためにはこの振り返り,つまり反省が大切です。反省という言葉には「自分の今までの言動・あり方について,可否(よしあし)を考えてみること」とあります。思うようにいかなかったことだけでなく,思うようにいったことも振り返ることが大切です。なぜうまくいったのか,なぜうまくいかなかったのかを振り返らなければ次に進む方向が見出せません。テストでも,どうして間違ったのか,なぜできなかったのか,あるいはどうして正解を導くことができたのかを分析することが大切です。しっかり復習することが次の成長につながります。テストはゴールではなく,次へのスタートなのです。テストができる・できないは,つまりどれだけ準備することができたかによるのです。
 この1年を振り返って,自分が取り組もうとしたことにどれだけ向き合って準備したのかをお子たちと一緒にぜひとも振り返っていただきたいと思います。そして,3学期,あるいは新年のめあてをもって,そのめあてを達成するためにどう準備するかを考えてほしいと思います。

音楽隊の練習

画像1
今日は,動きの練習をしました。2曲目までの動きと演奏を確認しました。初めて動きに挑戦する子も上手に動けていました。

食べて元気!ご飯とみそ汁

30日(金)にひかり学級のお友達と一緒に調理実習を行いました。具材を処理したり,分量を量ったりしながらみそ汁を作りました。煮干し出汁からとったみそ汁なので,「あぁ!おいしい!」と言う声も聞こえてきました。各班上手に作ることができました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 周山中学校オープンスクール 京北合同学習
1/21 読書週間 安全の日 クラブ 書初め展(〜25日)
1/22 参観 子育て講演会 6年生制服採寸 フッ化物洗口(5年)
1/23 5年スチューデントシティ学習(生き方探究館) 3年社会見学(旧細野小学校) フッ化物洗口(5年以外)

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp