京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up54
昨日:55
総数:179353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校・地域の様子を随時更新しています

みつけてみよう!おいしいたべかた

画像1画像2
 栄養教諭による,給食をおいしく食べるための学習を行いました。ごはんつぶを上手にとる方法や,ご飯だけ残らないような食べ方について,考えを出し合いました。
 その日から,うんと三角食べが上手にできるようになったり,食器をピカピカにして返したりできる姿がたくさん見られるようになりました。
 入学当初は,食べる量が少なかった1年生ですが,今では,おかわりをしたり,時間内の食べきったり,苦手なものにも挑戦したりすることができるようになってきました。

3年 学習発表会の練習,がんばっています

画像1
画像2
 11月に入り,学習発表会の練習も熱が入ってきました。今年の3年生は「丹波音頭」をテーマにした演目に取り組みます。見ている人が楽しい気持ちになることを願って,演技や歌の練習を頑張っています。

ころがしドッジボール

画像1画像2
 体育で「ころがしドッジボール」の学習が始まりました。チームを確認したり,必要なものを自分たちで準備したりと,まだ2回目ですが自分たちで学習を進められるようになってきました。
 体慣らしでは,コートの中にコーンを置いて,「ねらってころがす」練習をしました。試合が始まると,チームで協力して声を掛け合う姿も見られました。

11月6日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
鶏肉のてり焼き
ほうれん草のおかか煮
赤だし

スチームコンベクションオーブンを使った献立です。
鶏肉をしょうゆ・みりん・さとうで下味をつけ,秋から冬にかけておいしい白ねぎと一緒に蒸し焼きました。

白ねぎは加熱すると甘くなります。
ごはんによく合いました。

赤だしもまろやかで食べやすかったようです。

京北ふるさとまつり

画像1
11月3日(土)『京北ふるさとまつり』にまちの音楽隊が出演しました。おまつりのオープニングに子どもたちの演奏が会場に響き渡りました。

11月5日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
チキンカレー
ひじきのソテー
じゃこ

スパイシーな手作りカレー

五感を使って食べました。

耳をおさえるといろいろな音が聞こえるよ!

「シャキシャキ」
「ポリポリ」
いろいろな表現をしてくれました。

流れる水のはたらき

5年生では,「流れる水のはたらき」の学習をしています。「水によってけずられやすいのは,川のカーブのどのあたりか」ということを使い実験しました。何回も水を流し,自分の立てた予想と比べていました。
画像1

学級活動「歯磨き巡回指導」

画像1画像2画像3
 歯科衛生士の松本先生に歯磨き巡回指導をしていただきました。6才きゅう歯や生えかわったばかりの歯などの磨き方,食後の歯みがきの大切さについて教えていただきました。

学習発表会練習

画像1画像2
学習発表会の「通し練習」を始めました。練習後,練習の動画を見て,「どこを工夫すればいいか」「どこを改善したらいいか」を考えました。歌も声がそろうようにがんばって練習しています。

読書を大切にする

画像1
 早いもので11月になりました。2か月ごとのカレンダーなら今年もあと1枚です。子どもたちの服装もすっかり変わり,「今日は8度やなあ。」「見て,見て,吐く息が白い!」と言いながら登校しています。子どもたちも自然と季節の移り変わりを感じ取っています。
 「○○の秋」の○○に「読書」という言葉をあてはめることがあります。社会の変化とともに情報収集の方法も変わりました。テレビやラジオに加えてインターネットを活用することも多くなりました。知りたい情報をいち早くキャッチするためにとても有効な手段です。その影響もあってか,読書の時間が減っているのではないでしょうか。電車やバスの中でも読書をしている人より携帯電話やスマートフォンに夢中になっている人の方が圧倒的に多いように思います。しかし,読書離れは気になります。新しい学習指導要領では「主体的対話的で深い学び」の授業によって子どもたちの力を伸ばすことを目指しています。読書活動は,この「主体的対話的で深い学び」に大きく関わってきます。読書活動にしても調べ学習にしても,自分で書物を選び,手に取ることから始まります。書かれている内容を読んだり調べたりすることで,子どもたちは,新しいことを発見したり,気づいたり,考えをめぐらせたり,新しい考えを構築したり,感動したり,心が揺れたりということを経験します。自分のペースで学べるので,立ち止まったり,引き返したり,時によっては飛ばして先に進んだりすることもできます。
 本校では,読書の習慣化を図るために,朝読書,読書ノートを活用しての目標を持った読書,地域の方や教職員による読み語り等に取り組んでいます。ご家庭でもお子たちと一緒に本を読んだり,本に関わることで話し合ったりしていただければと思います。私が読んだ本の一節を紹介します。
“本を読んでもらった記憶は そのまま愛された記憶である”
お忙しいとは思いますが,読み聞かせにも取り組んでいただければと思います。季節の変わり目,体調管理の難しい時期ですが,皆様どうぞご自愛ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 学習発表会リハーサル 前日準備
11/17 学習発表会 3年・6年親子活動
11/19 読書週間 安全の日
11/20 スクールカウンセラー来校 1・2年合同学習
11/21 フッ化物洗口
11/22 代休日

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp