京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:0
総数:221249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

重要 市長メッセージが発信されました

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

令和元年度末・令和2年度初めの予定変更のお知らせ

日頃は本校教育の推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。また,新型コロナウィルス感染拡大防止の措置につきまして,大変ご迷惑をおかけしております。ご協力ありがとうございます。
 さて,3月4日に配布しました「令和元年度末,令和2年度初めの予定について」の内容から,現状をふまえましての変更がございますので,お知らせいたします。ご予定くださいますようお願いいたします。

■3月30日(月)離任式   中止にいたします

■3月31日(火)京都京北小中学校 登校日 中止にいたします

■4月 6日(月)京都京北小中学校 4校時までの短縮授業
         実施予定です(着任式,始業式,開校式練習)

■4月 7日(火)京都京北小中学校 4校時までの短縮授業
         実施予定です(開校式,入学式の練習など)

■4月 8日(水)京都京北小中学校 4校時までの短縮授業
         実施予定です(入学式,学級活動など)

■4月 9日(木)・10日(金)京都京北小中学校 
                4校時までの短縮授業実施予定です

■4月13日(月)給食開始 通常下校開始

■4月17日(金)授業参観・学級懇談会
        (PTA学級委員選出もいたします)

 なお,4月以降の予定も状況により,変更がありえますので,その場合,HP等でお知らせいたします。また,予定などについてのお問合せは3月26日以降京都京北小中学校(852−1133)にしていただきますようお願いいたします。

教職員異動のお知らせ

 陽春の候,皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は,本校教育推進のためにご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,この度の人事異動により,下記のとおり本校教職員が異動することになりましたのでお知らせいたします。

   〜異動教職員〜

 校 長  綾野 美晴 (転任)
 教 頭  岡本 圭司 (転任)
 教 諭  足立 尚弘 (転任)
 教 諭  穂積 亮平 (転任)
 教 諭  白井 隆  (転任)
 教 諭  中島 菜那 (転任)
 教 諭  中久保真理 (退職)
 教 諭  市村 諒  (転任)
 教 諭  宗清 朋美 (転任)
 常勤講師 松野千夏子 (退職)
 事務職員 大前 陽子 (転任)
管理用務員 小畠 一隆 (退職)
給食調理員 江後喜久子 (退職)
給食調理員 堀留 律子 (退職)

保護者の皆様,地域の皆様には大変お世話になりありがとうございました。お子たちの健やかな成長をお祈り申し上げます。

※新型コロナウイルス感染症予防のため,今年度につきましては離任式の実施を見合わせることとなりました。ご了承いただきますようお願いいたします。

ありがとう!京北第一小学校

画像1
画像2
画像3
久々に子どもたちに会えて,パワーをもらいました。

この声が聞けるのは最後かと思うとさみしいですが,

また次は新校で会いましょう!

コメ太郎も新校を楽しみにしています!

卒業式(2)

 卒業おめでとうございます。

 心からの「おめでとう」と「ありがとう」をこめて。

 
画像1
画像2
画像3

卒業式(1)

 暖かな日差しの中,京北第一小学校の卒業式が行われました。

 6年生,在校生,保護者の方,地域の方,教職員…一人ひとりの,そしてみんなの思いがいっぱいつまった卒業式でした。
 
画像1
画像2
画像3

卒業式にむけて

画像1
画像2
画像3
23日(月)はいよいよ卒業式です。
6年生への思いをこめて,卒業式の準備をしました。

23日がすてきな一日になりますように。みんな元気で登校してください。

3月24日(火)閉校式の児童の参加について

平素は本校の教育活動の推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 3月17日(火)に本ホームページで,閉校式に関する内容を掲載いたしましたが,参加する代表児童について改めて教育委員会と相談し,卒業式の実施規模の状況を踏まえ,新型コロナウイルス感染症対策に細心の注意を払いつつ,式典に参加する代表児童の対象を5年生全員とさせていただくことといたしました。
 日時が迫ってからのご連絡となることをお詫び申し上げますとともに,ご無理のない範囲でご参加いただければと思います。5年生のご家庭には,出欠につきまして個別に学校からご連絡させていただきます。
 当日は,限られた参加者ではございますが,厳粛かつ温かい雰囲気で式典が実施できるよう努めてまいります。

■閉校式
・開式 11時10分 
※参加者を制限し,内容を縮小して行います。
参加者は児童代表(5年生),来賓(10名程),教職員,
教育委員会(3名程)です。
保護者,地域の方の参加はお控えください。

京都京北小中学校 4月当初の予定

4月当初の京都京北小中学校の予定については,  
 「京都京北小中学校」のホームページをご覧下さい。
     ↑
 (クリックしてください)

なお,新型コロナウィルスの影響で,予定が変更される場合もありますので,その場合はその都度お知らせしていく予定です。

春・晴・温(はる)みつけ

 今日はとてもよいお天気ですね。
 コメ太郎は,春みつけにでかけました。暖かい外を歩いていると,何だか気持ちも晴れわたる空のようにすっきりして,元気がでてきました。
 そして,出会う人に「こんにちは!」と声をかけると,その人も笑顔であいさつをしてくれて,心がほんわか温かくなりました。

 今日はみんな,どんな春・晴・温(はる)を見つけましたか?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式(中止)
3/31 京都京北小中学校への登校日(中止)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp