京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

卒業式(2)

 卒業おめでとうございます。

 心からの「おめでとう」と「ありがとう」をこめて。

 
画像1
画像2
画像3

卒業式(1)

 暖かな日差しの中,京北第一小学校の卒業式が行われました。

 6年生,在校生,保護者の方,地域の方,教職員…一人ひとりの,そしてみんなの思いがいっぱいつまった卒業式でした。
 
画像1
画像2
画像3

卒業式にむけて

画像1
画像2
画像3
23日(月)はいよいよ卒業式です。
6年生への思いをこめて,卒業式の準備をしました。

23日がすてきな一日になりますように。みんな元気で登校してください。

3月24日(火)閉校式の児童の参加について

平素は本校の教育活動の推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 3月17日(火)に本ホームページで,閉校式に関する内容を掲載いたしましたが,参加する代表児童について改めて教育委員会と相談し,卒業式の実施規模の状況を踏まえ,新型コロナウイルス感染症対策に細心の注意を払いつつ,式典に参加する代表児童の対象を5年生全員とさせていただくことといたしました。
 日時が迫ってからのご連絡となることをお詫び申し上げますとともに,ご無理のない範囲でご参加いただければと思います。5年生のご家庭には,出欠につきまして個別に学校からご連絡させていただきます。
 当日は,限られた参加者ではございますが,厳粛かつ温かい雰囲気で式典が実施できるよう努めてまいります。

■閉校式
・開式 11時10分 
※参加者を制限し,内容を縮小して行います。
参加者は児童代表(5年生),来賓(10名程),教職員,
教育委員会(3名程)です。
保護者,地域の方の参加はお控えください。

京都京北小中学校 4月当初の予定

4月当初の京都京北小中学校の予定については,  
 「京都京北小中学校」のホームページをご覧下さい。
     ↑
 (クリックしてください)

なお,新型コロナウィルスの影響で,予定が変更される場合もありますので,その場合はその都度お知らせしていく予定です。

春・晴・温(はる)みつけ

 今日はとてもよいお天気ですね。
 コメ太郎は,春みつけにでかけました。暖かい外を歩いていると,何だか気持ちも晴れわたる空のようにすっきりして,元気がでてきました。
 そして,出会う人に「こんにちは!」と声をかけると,その人も笑顔であいさつをしてくれて,心がほんわか温かくなりました。

 今日はみんな,どんな春・晴・温(はる)を見つけましたか?
画像1
画像2
画像3

3月24日(火)の予定について

 平素は本校の教育活動推進にご理解,ご協力くださりありがとうございます。また,今回の新型コロナウィルス感染拡大防止のための措置に対しまして,ご協力くださり本当にありがとうございます。
 3月24日(火)の予定をお知らせいたします。ただ,今後の新型コロナウィルス感染症の状況により変更もあり得ますので,その場合,離任式等今後の予定を含めてHP等で改めてお知らせいたします。

■修了式
・登 校:通常通り登校します。
・修了式:校内放送を活用する等,内容を工夫して行います。
・学級活動:通知票渡し等
・下 校:9時30分下校 9時40分バス乗車
    ※児童会本部の5年生3名は,児童代表として閉校式
     に参加するためは下校しません。
・持ち物:筆記用具,上靴を入れる袋
     袋(荷物や通知票等を持って帰ります)

■閉校式
・開式 11時10分 
 ※参加者を制限し,内容を縮小して行います。
  参加者は児童代表(3名),来賓(10名程),教職員,
  教育委員会(3名程)です。
  保護者,地域の方の参加はお控えください

冷たい風とひなたぼっこ

 今日はまだ少し風が冷たいものの,柔らかな日差しが届いています。
 学校では,ますます桜がきれいに花開き,その下ではひなたぼっこするカモたちが…
何だかずっと見ていたくなりました。

 いつもは見過ごしている,ちょっとしたことに気づけたり,普段はそれほど気にならないことが気になったり,そんな時間も時には大切なのかもしれません。

 みなさんは今日,どんな発見がありましたか?

 コメ太郎は,大根の葉がどうしてチクチクしているのか気になった様子・・・


画像1
画像2
画像3

みぞれ雪が・・・

 今日は気温が下がり,雪やひょうが降っていますね。
 
 みなさん,1日をどのような生活リズムですごしていますか?
 お手伝いなどで体を動かしたり,散歩をしたり,外で遊んだりすることで体が温まり,免疫力アップになります。また,昼間に太陽の光をあびることは,夜しっかり眠れる体にするためにも大切だと言われています。

 コメ太郎のように,外に出て縄跳びの新しい技にも挑戦してみましょう!

 
画像1
画像2

春のあたたかさ

 臨時休校から1週間が過ぎました。みなさん,元気ですか。
 学校では桜が咲き始めています。
 登校する日に向けて,先生たちは準備をしています。
 
 コロナウイルスが注目されていますが,インフルエンザも春頃まででることがあります。学校がある時と同じように,手洗い・うがい・かん気を心がけてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 閉校式

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp