京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:7
総数:221270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

緊急 休校に伴うPTA行事中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のため,学校が休校となります。そのため,予定していた以下のPTA行事につきましても中止とさせていただきます。

 ◆ 3月 6日(金)第2回PTA総会
 ◆ 3月16日(月)閉校メモリアルコンサート

※保護者の皆様にはすでにプリントでお知らせしております。


2月27日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
豚肉ととうふのくず煮
ほうれん草ともやしのごま煮
ふりかけ(しそ)

豚肉ととうふのくず煮は,しいたけや豚肉のうま味や枝豆の色合いを楽しんで食べました。
ふりかけは,量を調整しながら食べました。

〜味わった感想〜
今日はゆかりのごはんでした。みんな,ゆかりの量などを気にしていたけどわたしはゆかりが大好きなのでとてもおいしかったです。ゆかりは残してしまったけどその他のおかずもとってもおいしかったです。家でもゆかりごはんを食べたいなと思います。とってもおいしかったです。(6年生)

食レポは今日から1年生!2回目なのでとても上手です。

メルちゃんがやってきた!

画像1
画像2
モルモットのメルちゃんが1年教室にやって来ました。2学期に一度モルモットの世話をしたこともあり,子ども達は手慣れた様子で,水をかえたり餌をあげたりと毎日の世話を楽しんでしています。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
1,2年生合同で「6年生を送る会」に向けての練習をしています。何回も練習を重ねていくうちに,ハンドベルのきれいな音が響くようになってきました。

「もののとけ方」の学習

5年生では,「もののとけ方」の学習をしています。水50mlに,食塩がどれだけとえけるかを実験しました。ものが水にとける量には限界があることを理解することができました。
画像1

2月26日の給食

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
ペンネの豆乳グラタン
野菜のスープ煮

ペンネの豆乳グラタンはスチームコンベクションオーブンで焼きました。
野菜のスープ煮には,京北産のキャベツを使いました。

〜味わった感想〜
・今日のきゅう食はペンネのとうにゅうグラタンでした。かおりがおいしそうでした。ペンネがやわらかかったです。あじもおいしかったです。家でも食べたくなりました。(3年生)
・今日,グラタンで見た目もきれいで味はクリーミーでおいしかったです。また食べてみたいです。(6年生)

算数「おなじかずずつ」

画像1
画像2
「おなじ数ずつ配るには,何個のあめがいるのだろうか?」「12個のキャラメルを3人に分けると,一人何個ずつになるだろうか?」等,かけ算やわり算の考えのもとになる問題を,具体物を使って答えを出していきました。

2月21日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
かしわのすき焼き
ほうれん草のおかか煮
いよかん

〜味わった感想〜
・今日のきゅう食はかしわのすきやきでした。見た目はだしがあまそうでした。かおりはおいしそうなかおりがしました。音はたまねぎがシャキシャキしていました。あじはあまかったです。気もちはもっと食べたい気もちになりました。(2年生)
・今日のきゅう食はかしわのすきやきでした。みた目はねぎがあざやかでした。食べたときのおとはかしわがコリコリしていました。味はとうふがやわらかくて,かしわがしっかりしていました。食べたときの気もちは食べもの命はそまつにしてはいけないことが分かった。(3年生)

小さな巨匠展社会見学

画像1
画像2
画像3
合同作品作りでも取り組んだ「小さな巨匠展」の鑑賞をするために社会見学にでかけました。スクールバスで天神川に向かい,地下鉄に乗って二条城まで移動しました。

小さな巨匠展見学

画像1
画像2
画像3
御池ギャラリーでは,たくさんの育成学級の友達の作品を鑑賞しました。自分の作品を見つけると「あった」「ここにある!」ととてもうれしそうにしていました。自分のお気に入りの作品もたくさん見つけることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 5年スチューデントシティ学習(中止) フッ化物洗口
3/5 ALT 地域班会
3/6 6年生を送る会 PTA総会
3/9 ほっとデー 児童集会(ひかり学級)
3/10 ALT 全校卒業式練習 卒業祝献立 6年謝恩会

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp