京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3学期身体測定と保健指導

1月14日(火)学年最後の身体測定でした。
測定を行いながら,成長期であることを実感しました。
保健指導では,笑顔が免えきパワーを高めているのだということを説明してもらいました。
笑顔の毎日でカゼやインフルエンザに負けずに3学期を過ごしましょう!
画像1画像2

1月17日の給食

画像1
画像2
画像3
行事献立〜防災とボランティアの日〜
カレーピラフ
牛乳
トマトスープ
みかん


学校では,台風などによる災害で給食を中止しなくてはいけなくなった時に食材が無駄にならないように長く保存できる食材を備えています。 今日は給食室で保管しておいた米(アルファ化米)や缶詰などを使って作りました。
〜味わった感想〜
・今日の給食はカレーピラフでした。見た目はおいしそうでした。かおりはカレーのにおいがしました。音はコーンがシャキシャキしていました。ふれたようすはふわふわでした。味はカレーのあじでした。気持ちはもっと食べたくなりました。(4年生)
・今日の給食はカレーピラフでした。スパイシーなかおりが口の中に広がりました。コーンがシャキッとして甘くてカレーの風味とお米が合っていました。とてもおいしかったです。また食べたいなぁと思いました。(6年生)

「ゆかいなパズル」(5年)

画像1画像2画像3
図工では「ゆかいなパズル」を作っています。木の板に自分の描きたいものをデザインし,絵の具でぬりました。それを,電気のこぎりで切っていきます。楽しいパズルがたくさんできそうです。

ソフトバレーボールをがんばっています

画像1
画像2
画像3
体育で,グループごとに練習を考えて行い,練習したことが試合で成功したり,一人ひとりの技能が上がったりしています。試合も白熱した試合が多くなってきました。次からは,総当たり戦をします。

たのしくかざろう

画像1
画像2
画像3
素敵な衣装を作り始めました。いろいろな形に色画用紙を切ったり,色紙と色紙を重ねて模様を作ったり,素敵な飾りができました。ダンスパーティーに出かけたくなりました。

えいごであそぼう

画像1
画像2
画像3
きょうの英語の学習もロバート先生と一緒にしました。今までに学習した,じゃんけんゲームや色ゲームをした後,10までの数と「だるまさんがころんだ」を組み合わせたゲームを楽しみました。

電磁石の授業

画像1画像2
理科では「電磁石」の学習をしています。電池ボックスに金属をさしこみ,「導線に電気が流れるとどうなるか」を実験する準備をしています。実験の準備が早くできた子は,まだできていない友だちに教えるなど,協力して活動しています。

1月16日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
煮しめ
ごまめ
京風みそ汁

1月の和(なごみ)献立の日でした。

お正月料理です。ごまめは,スチームコンベクションオーブンで乾煎りしてからたれにからめて作りました。

京風みそ汁のだいこんは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・今日はにしめでした。みためはいろあざやかでした。味はいろんなあじがしました。気持ちはもっと食べたい気持ちになりました。(4年生)
・今日はお正月のメニューでした。おせちで食べた物もありました。おいしかったです。京風みそ汁は優しい味でとてもおいしかったです。田作りは苦かったけどごはんと食べるとましになりました。明日の給食も楽しみです。(6年生)

国語「ものの名まえ」

画像1
画像2
画像3
物には,「まとめてつけた名まえ」と「一つ一つの名まえ」があることを学習しました。そのことをもとにして,お店屋さんごっこをすることになりました。「ペットショップ」「さかなや」「おかしや」「がっきや」のお店に決まり,準備をしています。

1月15日の給食

画像1
画像2
黒糖コッペパン
牛乳
ボルシチ
ほうれん草のソテー

ボルシチはウクライナの家庭料理です。

本場ではビーツを使って赤色を出していますが,給食ではトマトを使っています。
キャベツは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・こくとうコッペパンがやわらかくておいしかったです。ほうれん草のソテーのあじがわすれられませんでした。(2年生)
・今日のきゅう食はボルシチでした。見た目はいろあざやかでした。かおりはいいかおりがしました。音はシャキシャキしていました。あじはパンと合う味でした。気持ちはもっと食べたい気持ちでした。(4年生)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 教職員読み語り フッ化物洗口
1/30 節分献立
1/31 周山中学校立志式
2/3 けんこうの日 委員会 給食週間(〜7日) 豆つまみ大会 学力定着テスト(〜14日)
2/4 朝会・児童集会(1年) スクールカウンセラー来校 なごみ献立 小さな巨匠展合同作品作り(ひかり学級) 食品ロス削減のための出前授業(6年)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp