京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

1月8日の給食

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
ポークビーンズ
野菜のホットマリネ
りんご

3学期の給食が始まりました。

野菜のホットマリネのキャベツは京北産を使いました。

2週間ぶりの給食,みんなしっかり食べました。

〜味わった感想〜
・りんごがすっぱくておいしかったです。(2年生)

けんこう委員会〜豆つまみ大会にむけて〜

画像1
2月3日から始まる給食週間の取組の一環で,健康委員会は,豆つまみ大会を計画しています。

豆は何粒がいいかな?
実際にやってみよう!
両方から,同時にスタートするのはどう?

いろいろな案を出し合って,豆つまみ大会に向けての準備ができました。

書き初め展にむけて(5年)

書写の時間,書初め展にむけて「平和な国」という字を書きました。みんなで「国」という字の練習をしてから,自分のがんばりたい字を選んで,部分練習しました。それから,画仙紙に清書をしました。1回目の作品よりも,上達しました。
画像1画像2画像3

分数の学習

画像1
1月9日(木)分数の学習に入りました。今までは,「1Lを3つに分けるとどうなるか」を考えてきましたが,今日は,「2Lを3つに分けるとどうなるか」を考えました。
図を書き,それがどういう式になるのかを理解することができました。

1月9日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
すいとん鍋
ひじきの煮つけ

今月の新献立,すいとん鍋です。

京北産のはくさいと小松菜,にんじん,鶏肉を煮た中に,小麦粉・かたくり粉で作ったすいとんを入れます。

もちっとしていておいしかった!などの感想がありました。

鍋は心も体も温まりますね。

4年 3学期がスタートしました

画像1
画像2
画像3
 今日から新学期の始まりです。4年教室では,久しぶりに会う友達が嬉しかったようで,朝から元気な声が響きました。学活では,それぞれの冬休みの様子をスピーチで伝えたり,今年の目標を立てたりしました。次の学年につなげられるよう,3学期も力いっぱい頑張ります!

3学期・始業式

画像1
画像2
画像3
新学期をむかえるにあたって,「睦月」という言葉にはどのような意味があるのか,自己実現するために「めあて」をもつことの大切さなどについて校長先生からお話がありました。自分のめあてをはっきりもって過ごしてほしいと思います。

3学期が始まりました。

画像1
画像2
3学期,初日はあいにくの雨でしたが,子ども達の元気な声が学校にもどってきました。
この校舎で過ごすのも,残りわずかです。友達とさまざまな体験をし,たくさんの思い出が作れるよう教職員一丸となって取り組みたいと思います。

生活科「にこにこ大さくせん」

画像1
画像2
クラスの「にこにこ大さくせん」で,みんなでお正月遊びの「ふくわらい」を楽しみました。同じグループのお友達に「もっと右!」「もう少し上の方!」と教えてもらいながら,おかめとひょっとこの顔を作っていきました。クラスがみんなのにこにこ笑顔でいっぱいになりました。

3年 3学期初日,元気にスタート

画像1
3年生は全員元気に登校し,久しぶりの学校を楽しく過ごしていました。
冬休みにしたお手伝いのことを子どもたちに尋ねると,自分がやったことを話してくれました。お手伝いをしたことでほめられたことや感謝されたことは,子どもたちの自信になります。
子どもたちができることを一緒に考えて,サポートしていただきありがとうございました。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 避難訓練 防災とボランティアの日
1/20 ほっとデー 安全の日 育成学級交流会(ひかり学級) 読書週間 書初め展(〜24日)
1/21 参観・子育て講演会 スクールカウンセラー来校
1/22 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp