京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:7
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

魚大すき!魚食べ名人!

画像1
 栄養教諭による,食に関する指導がありました。今回は魚について学習をしました。給食に出てくる魚の特徴を知ったり,魚のパワー(体にいいこと)を出し合ったりしました。

 給食や家庭で魚料理を食べてシールを集める取組が今日から始まりました。ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。

全校ドッジボール大会

画像1画像2
 体育委員会企画の「ドッジボール大会」がありました。低学年の赤チーム,白チームに分かれて試合をしました。広いコートを使って楽しく試合ができました。中学年・高学年の試合は,ボールのスピードもはやく白熱した戦いでした!

交流学習

3年生と交流学習をしました。マツボックリを使ったツリーづくりを一緒にしました。友達のツリーのよさを話し合いながら作品作りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

全校ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
昼休みに,なかよし全校ドッジボール大会がありました。1年生もルールを教えてもらいながらドッジボールを楽しみました。上級生の応援も頑張りました。

プイちゃんが来てくれて嬉しかったよ

画像1
画像2
画像3
モルモットのプイちゃんの世話が出来て,1年生は大喜びの2週間でした。中島先生に感謝の気持ちを手紙で伝えました。また会えるといいね。

じどう車くらべ

画像1
画像2
画像3
教科書に載っている自動車の他に,自分で詳しく調べたい自動車を選びまとめていきました。「どんなしごと」「どんなつくり」について,それぞれの自動車について詳しく一人一人がまとめました。参観日に掲示しますのでご覧ください。

一陽来復(いちようらいふく)

画像1
 京北の山々の紅葉が一段と美しくなり,秋の深まりを堪能しているともう12月になりました。今年の秋は例年に比べて暖かかったように感じます。さてこの冬はどうなるのでしょう。先日発表された長期予報ではこの冬は暖冬だとか。いずれにせよ京北の季節の変化を受け入れ,楽しみ,また,味わいながら生活していきたいものです。
 さて,11月16日に行いました学習発表会にはたくさんの方にご来校いただきました。当日は晴れて放射冷却の影響か気温の低い朝となりました。4台のヒーターをフル稼働させてもなかなか体育館が温まらず寒い中で鑑賞していただくこととなり,申し訳ございませんでした。舞台の子どもたちも寒い中でしたが,練習の成果を発揮してどの学級もとても素晴らしい発表をしていました。どの子も大勢の人の前で演じるということでとても緊張していたと思います。(ちなみに職員発表の時の私もとっても緊張していました。)しかし,子どもたちは台詞一つ一つを大切に,そして,動きも工夫しながら一生懸命に表現していました。そんな子どもたちの姿に感動された方も多かったと思います。私も大変感動しました。この日のために子どもたちは,ご家庭でもきっと何度も練習していたのではないでしょうか。本当にどの子もよく頑張りました。前日までは,体調を崩して欠席していた子どももいましたが,発表会当日は全校児童全員が発表することができました。これも保護者の皆様がしっかりと体調管理してくださったおかげと感謝しております。ありがとうございました。
 ご存知の方もおられるかもしれませんが,毎月その月の歳時記を半紙に書いて校長室前に掲示しています。今月は7日の「大雪」と22日の「冬至」を紹介しました。冬至について調べていると冬至の日のことを「一陽来復」とも言うそうです。意味としては,「冬が終わって春(新年)が来ること」とあります。これから厳しい冬に向かうのですが,この日を境に昼の長さも少しずつ長くなってきます。あと,ひと月すれば新しい年を迎えます。新年,新春となります。今年一年,保護者・地域の皆様には本校教育を進めるにあたり,本当にお世話になりました。行き届かなかったことも多々あったかと思いますが,ご理解とご支援をいただきましたこと心よりお礼申し上げます。あと4ヶ月で京北第一小学校は閉校となりますが,これからも教職員一同全力で子どもたちのために頑張っていきたいと思います。皆様,どうぞよいお年をお迎えください。

緊急 ツキノワグマ目撃情報

本校校区内でツキノワグマの目撃情報が入りましたのでお知らせいたします。

日時:11月30日(土)午後9時50分ごろ
場所:下宇津町向ヒ山 宇津峡公園オートキャンプ場南方
約100m付近
状況:道路上にいるクマを目撃(体長約1.5m) 
 
クマに関するの情報が続いております。十分ご注意いただきますようお願いします。

花谷先生と道徳の授業

3年生担任の花谷先生に道徳の授業をしていただきました。
花谷先生に授業していただくのは初めてなので,5年生はちょっぴり緊張気味でしたが,花谷先生の問いかけに積極的に自分の考えを発言していました。「思いやりの心」について一人一人真剣に考えていました。
画像1画像2

うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
カップや積み木,洗濯ばさみ等,いろいろな形のスタンピングを楽しみました。「何の形に見えるかなあ」「さかなの形が出来てきたよ」等話しながら,作品を作っていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 おはよう・おやすみチェック(〜13日) 巨匠展作品作り(ひかり学級)
1/10 代表委員会 制服採寸・体操服販売
1/14 そうじ班会 
1/15 たてわり掃除開始 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp