京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

12月16日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(カレー味)
ごま酢煮
黒大豆


いつもの肉じゃがと少し違う,カレー風味の肉じゃがです。
カレー粉を加えています。

〜味わった感想〜
・くろだいずがあまくておいしかったです。(2年生)
・今日の給食は肉じゃがカレー味でした。見た目はおいしそうでした。かおりはスパイシーなにおいがしました。音はシャキシャキしていました。あじはカレー味でした。気持ちはもっと食べたくなりました。(5年生)

料理クラブ  クレープ

画像1
画像2
クレープを作りました。

生地はつぶれないように注意しながら,薄く伸ばして焼きます。

中身は,かぼちゃ・さつまいもとりんご・つぶあんです。

それぞれ形をつくったり,好みの具材をトッピングしたり,素敵なクレープができました。


「さとうをあまりつかっていないけどおいしかったです。」
「また家でも作ってみたい」などの感想がありました。


12月12日の給食

画像1
画像2
麦ごはん
牛乳
高野どうふの卵とじ
小松菜とひじきのいためもの

高野どうふの卵とじに使っている青ねぎは京北産でした。

〜味わった感想〜
今日の給食はこうやどうふの卵とじでした。見た目は黄色くておいしいそうでした。香りは卵のにおいがしました。ふわふわでした。味はとてもあまかったです。気持ちはまた食べてみたいなと思いました。(5年生)

ふわふわに仕上げるために,たまごを少しずつ加え,あまり混ぜないようにしたり,たまごを入れた後にふたをしたりして仕上げています。

第22回 京都市PTAフェスティバル 壁しんぶんコンテスト

 12月14日に国立京都国際会館で行われました,第22回京都市PTAフェスティバル「壁しんぶんコンテスト」で,本校の壁新聞が見事優秀賞に選ばれました。広報委員さんを中心に創意工夫を凝らし,一生懸命作成していただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人権週間

画像1
画像2
画像3
京北第一小学校では,12月2日〜6日を人権週間として取り組みました。

2日(月)の朝の『ほっとデー』では,子どもたちに
 1)みんななかよくすること
 2)命を大事にすること
 3)相手のことを考えること
の3つの話をしました。
  
また,人権週間の期間中には,ハートの形をしたカードに友達の良いところを見つけて書き,「きらっとツリー」に貼っていきました。きらっとツリーには子どもたちの「いいところ」や「温かい心」があふれています。
1階ホールに掲示してありますので来校された際にはぜひご覧ください。

3年算数科「重さ」

画像1画像2画像3
ふくろに土を入れて,「1kg」を作りました。
何度もはかりに乗せて,「1つの目盛りは10gだから・・・」と言いながら
目盛りを読んでいました。

12月11日の給食

画像1
画像2
黒糖コッペパン
牛乳
ペンネの豆乳グラタン
野菜のスープ煮

ペンネの豆乳グラタンはスチコン献立でした。

〜味わった感想〜
・ペンネのとうにゅうグラタンがおいしくていいきもちになりました。(2年生)
・今日のきゅう食はペンネの豆にゅうグラタンでした。見た目はこんがりやけていました。かおりはパンこのかおりがしました。音はたまねぎがシャキシャキしていました。あじはほんのりと豆にゅうの味がしました。気持ちがもっとたべたいきもちでした。(5年生)

野菜のスープ煮は京北産のキャベツを使いました。

食事の時のマナーについて考えたよ

画像1
画像2
画像3
食の指導で,田和先生と一緒に食事の時のマナーについて考えました。良い姿勢で食べること,三角食べが良いこと,一口にパンをちぎって食べるとこぼさないで食べられることなど,周りの人も気持ちよく食べられるマナーについて話し合いました。

12月10日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
ほっけのたつたあげ
かぶらとおあげのたいたん
九条ねぎのみそ汁

和(なごみ)献立でした。

京北産のかぶら・九条ねぎを使いました。


〜味わった感想〜
今日の給食はかぶらとおあげのたいたんでした。見た目はにんじんの色があざやかでした。かおりはかぶらのいいかおりがしました。ふれたようすはやわらかかったです。気持ちはもっと食べたいと思いました。(5年生)

クリスマスツリーを作ったよ

画像1
画像2
大きな松ぼっくりでクリスマスツリー作りをしました。キラキラの飾りを一つ一つ丁寧につけて仕上げていきました。とても素敵なツリーになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 冬季休業終了
1/7 3学期始業式 PTA挨拶運動 短縮3校時
1/8 給食開始 けんこうの日 委員会 ジョイプロ・プレジョイプロ(〜16日) フッ化物洗口
1/9 おはよう・おやすみチェック(〜13日) 巨匠展作品作り(ひかり学級)
1/10 代表委員会 制服採寸・体操服販売

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp