京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:0
総数:221249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

4年生と一緒に遊んだよ!

画像1
 ロング昼休みに,4年生が企画してくれた「ドッジボール」を一緒に楽しみました。2年生も楽しめるように,2年生ルールを作ってくれたり,やさしくボールを渡してくれたりと,4年生のお兄さん・お姉さんらしさが輝く時間になりました。2年生も,4年生の姿を見て,「もっと遊びたい!」「ボールの投げ方を教えてほしい!」と感想を言っていました。

 4年生のみんな,ありがとう!

人権週間の取組

画像1
画像2
画像3
 12月の初めは,人権週間でした。お互いを認め合い,今までよりもっと友だちを大切にするために…というめあてに沿って,人権週間の取組を行いました。
 友だちのすてきなところを見つけて,きらっとツリーに書いたり,ひかり学級の友だちとも一緒に作品作りをしたりと,友だちとのかかわりを通して,「すてき」をたくさん見つけることができました。

さつまいもクッキング

画像1
画像2
画像3
春から育てていたさつまいもを使って,2年生,ひかり学級のお友達と一緒にスイートポテトとさつまいもチップスを作りました。みんなで協力して美味しいおやつ作りができました。

12月23日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
ビビンバ(具)肉と卵
ビビンバ(具)ナムル
わかめスープ

〜味わった感想〜
・ビビンバはたくさんのぐとごはんがまざっていておいしかったです。(2年生)
・今日はビビンバのぐでした。いろいろなぐがあって,おいしかったです。(2年生)
・今日はビビンバでした。お肉もやさいもおいしかったです。気もちはもっと食べたい気もちです。(3年生)
・今日はビビンバのぐに入っていたたまごやお肉はとてもいろどりがよくておいしそうでした。たべたらとてもおいしかったです。またたべたいです。ごはんとあっていたのでおいしかったです。きもちはもっとたべたくなりました。(3年生)
・お肉がおいしかったです。(3年生)
・今日のわかめスープに入っていたトックがもちもちしていておいしかったです。ビビンバのぐはやさいがシャキシャキしていておいしかったです。(3年生)

おもちゃランド

画像1画像2画像3
2年生が,おもちゃランドに招待してくれました。けん玉コーナーやまと当てコーナー,ロケット発射コーナーなど,それぞれ1年生を楽しませようと頑張って準備をしてくれました。楽しい時間を過ごすことができました。2年生,ありがとう!

12月20日の給食

画像1
画像2
画像3
炊きこみ五目ごはん
牛乳
みそ汁
りんご

京北三小学校の合同学習でした。
みんなでランチルームで食べました。

〜味わった感想〜
おみそしるとごはんがあっていておいしかったです。(2年生)

3年道徳 がんばれ友ちゃん

画像1
画像2
画像3
目標に向かって粘り強く頑張ることについて考えました。

子どもたちは,今,体育で頑張っている縄跳びのことを思い出したり,今までに頑張ったことを思い出したりしながら,意見を出していました。

3年 寒い日ですが,外で遊んでいます

画像1
3年生は,寒い日でも外に飛び出して遊んでいます。

シーソーのところがに霜が降りていて白くなっていました。

子どもたちが

「ここは日かげだから,温度が上がらへんねん」と,言っていました。

理科で学習したことを,生活に生かした1コマでした。

4回目の合同学習がありました

画像1
画像2
画像3
国語の「たぬきの糸車」に出てくる糸車を見学させてもらったり,パスゲームや合奏,大根もちづくりをグループ活動として楽しみました。4月から,みんな一緒に同じ教室で学習するのがとても楽しみです。

2月授業参観・学級PTA  日程変更のお知らせ

いつもお世話になりありがとうございます。

学校事情のため,2月の「授業参観・学級PTA」の日程を年度当初の予定から,次の通り変更させていただきます。ご了承ください。

◆令和2年2月26日(水)→ 2月27日(木)

1月にあらためて参観・学級PTAのお知らせプリントを配布させていただきます。急な変更で申し訳ありません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 冬季休業終了
1/7 3学期始業式 PTA挨拶運動 短縮3校時
1/8 給食開始 けんこうの日 委員会 ジョイプロ・プレジョイプロ(〜16日) フッ化物洗口
1/9 おはよう・おやすみチェック(〜13日) 巨匠展作品作り(ひかり学級)
1/10 代表委員会 制服採寸・体操服販売

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp