京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

4年 合同学習の様子 「社会」

画像1
画像2
 社会「わたしたちの京都」の学習では,グループに分かれて京都府の人口の多いところや地形の特長について話し合いました。タブレットを使いながら,様々な情報を読み取ることができました。

12月24日の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
ほうれん草のおかか煮
はくさいの吉野汁

はくさいは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・きょうのきゅう食の魚がごはんといっしょに食べると合っていてとてもおいしかったです。(3年生)
・きょうのきゅうしょくはほうれん草のおかかにでした。ほうれん草がシャキシャキしていて,おいしかったです。きもちはもっと食べたいなとおもいました。(3年生)
・さんまのかわりにがタレとあっていておいしかったです。ごはんにもあいました。(3年生)
・さんまのかわりにでした。さんまのかわりにがごはんととてもあっていて,おいしかったです。(3年生)
・今日の給食ははくさいの吉野汁でした。見た目は色あざやかでした。かおりはだしのにおいがしました。音ははくさいがシャキシャキでしていました。ふれたようすは油あげがふわふわしていました。気持ちはもっと食べたい気持ちになりました。(4年生)

12月24日の給食2

画像1
画像2
画像3
最後の給食です。

サンタクロースとトナカイがプレゼントを配ってくれました。


冬休みも早寝早起き朝ごはん!

ごちそうやおやつの食べ過ぎに気を付けて,過ごしてください。

2学期終業式

画像1画像2画像3
24日(火)2学期の終業式を行いました。学校長から「2学期をふりかえって」「通知票の見方」「冬休み気をつけること」などについて話がありました。どの子も一生懸命聞いていました。冬休み,健康・安全に気をつけ,ゆっくり過ごし,1月からさまざまな面で力を発揮してほしいと思います。

合同学習 「パスゲーム」

 二小・三小の友だちとチームを組んで,パスゲームをしました。初めてのチームでしたが,それぞれの学校で練習してきた成果が発揮できたり,これまでにうまくいった作戦を教え合って試合に臨んだりと活発な姿がたくさん見られました。
 22人ですると,楽しさが増えたようで,来年に向けての楽しみができました。
画像1
画像2

外国語活動 サラダで元気

画像1画像2
 英語での野菜の言い方に慣れ,自分だけのサラダを作る学習をしています。今回は,計画したサラダに必要な野菜を,英語を使ってコミュニケーションをしながら集める活動をしました。Unit1で学習した「数のたずね方」もうまく取り入れながら,野菜を集めることができました。

合同学習 「はんたいのいみのことば」

 国語の学習では,「はんたいのいみのことば」を集める活動をしました。本から探したり実際に動いてみて確かめたりと,「はんたいのいみのことば」がたくさんあることに気が付きました。
画像1画像2

合同学習 「つるして つないで」

画像1
画像2
 12月20日は,今年度最後の合同学習でした。
1時間目は,2階ホールで造形遊びをしました。細長い紙をひもにつるしたり紙と紙をつないだり,それぞれのグループで「楽しい場所」を作りました。
 できあがったところに入ってみると,いろいろな形を見つけて大はしゃぎ!協力して後片付けもしっかりできました。

わくわくおもちゃランドに来てね!

画像1
 1年生に,「わくわくおもちゃランド」の招待状を渡しました。生活科の学習で作ったおもちゃやゲームを1年生にも楽しんでもらおうと,一生懸命計画をしてきました。
 招待状をもらった1年生も,はやく遊びたい!と言ってくれて,嬉しそうでした。

体育 パスゲーム

 1・2年生合同で,パスゲームの学習を進めています。試合の途中には,チームに分かれて作戦会議をする時間があります。
 1年生にもよくわかるように,実際に動いて作戦を確かめるチームや,ひそひそ声で作戦を考えているチームなど,それぞれに合った方法で作戦会議をしていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 冬季休業終了
1/7 3学期始業式 PTA挨拶運動 短縮3校時

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp