京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up2
昨日:238
総数:208744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

12月24日の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
ほうれん草のおかか煮
はくさいの吉野汁

はくさいは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・きょうのきゅう食の魚がごはんといっしょに食べると合っていてとてもおいしかったです。(3年生)
・きょうのきゅうしょくはほうれん草のおかかにでした。ほうれん草がシャキシャキしていて,おいしかったです。きもちはもっと食べたいなとおもいました。(3年生)
・さんまのかわりにがタレとあっていておいしかったです。ごはんにもあいました。(3年生)
・さんまのかわりにでした。さんまのかわりにがごはんととてもあっていて,おいしかったです。(3年生)
・今日の給食ははくさいの吉野汁でした。見た目は色あざやかでした。かおりはだしのにおいがしました。音ははくさいがシャキシャキでしていました。ふれたようすは油あげがふわふわしていました。気持ちはもっと食べたい気持ちになりました。(4年生)

12月24日の給食2

画像1
画像2
画像3
最後の給食です。

サンタクロースとトナカイがプレゼントを配ってくれました。


冬休みも早寝早起き朝ごはん!

ごちそうやおやつの食べ過ぎに気を付けて,過ごしてください。

2学期終業式

画像1画像2画像3
24日(火)2学期の終業式を行いました。学校長から「2学期をふりかえって」「通知票の見方」「冬休み気をつけること」などについて話がありました。どの子も一生懸命聞いていました。冬休み,健康・安全に気をつけ,ゆっくり過ごし,1月からさまざまな面で力を発揮してほしいと思います。

合同学習 「パスゲーム」

 二小・三小の友だちとチームを組んで,パスゲームをしました。初めてのチームでしたが,それぞれの学校で練習してきた成果が発揮できたり,これまでにうまくいった作戦を教え合って試合に臨んだりと活発な姿がたくさん見られました。
 22人ですると,楽しさが増えたようで,来年に向けての楽しみができました。
画像1
画像2

外国語活動 サラダで元気

画像1画像2
 英語での野菜の言い方に慣れ,自分だけのサラダを作る学習をしています。今回は,計画したサラダに必要な野菜を,英語を使ってコミュニケーションをしながら集める活動をしました。Unit1で学習した「数のたずね方」もうまく取り入れながら,野菜を集めることができました。

合同学習 「はんたいのいみのことば」

 国語の学習では,「はんたいのいみのことば」を集める活動をしました。本から探したり実際に動いてみて確かめたりと,「はんたいのいみのことば」がたくさんあることに気が付きました。
画像1画像2

合同学習 「つるして つないで」

画像1
画像2
 12月20日は,今年度最後の合同学習でした。
1時間目は,2階ホールで造形遊びをしました。細長い紙をひもにつるしたり紙と紙をつないだり,それぞれのグループで「楽しい場所」を作りました。
 できあがったところに入ってみると,いろいろな形を見つけて大はしゃぎ!協力して後片付けもしっかりできました。

わくわくおもちゃランドに来てね!

画像1
 1年生に,「わくわくおもちゃランド」の招待状を渡しました。生活科の学習で作ったおもちゃやゲームを1年生にも楽しんでもらおうと,一生懸命計画をしてきました。
 招待状をもらった1年生も,はやく遊びたい!と言ってくれて,嬉しそうでした。

体育 パスゲーム

 1・2年生合同で,パスゲームの学習を進めています。試合の途中には,チームに分かれて作戦会議をする時間があります。
 1年生にもよくわかるように,実際に動いて作戦を確かめるチームや,ひそひそ声で作戦を考えているチームなど,それぞれに合った方法で作戦会議をしていました。
画像1画像2

4年生と一緒に遊んだよ!

画像1
 ロング昼休みに,4年生が企画してくれた「ドッジボール」を一緒に楽しみました。2年生も楽しめるように,2年生ルールを作ってくれたり,やさしくボールを渡してくれたりと,4年生のお兄さん・お姉さんらしさが輝く時間になりました。2年生も,4年生の姿を見て,「もっと遊びたい!」「ボールの投げ方を教えてほしい!」と感想を言っていました。

 4年生のみんな,ありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式 給食終了
12/25 冬季休業開始

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp