京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:0
総数:221249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

4年 学級花壇の植物

画像1
画像2
画像3
 学級花壇で育てているツルレイシとヘチマが大きくなりました。夏の終わり,ツルレイシもすっかり熟れています。

4年 理科:季節と生き物(夏の終わり)

画像1画像2
 理科の学習では,成長したツルレイシとヘチマの実を観察しました。巻尺で太さを計ったりにおいを嗅いだり,いろいろな方法で丁寧に観察することができました。

4年 夏休みの自由研究

画像1画像2画像3
 夏休みの宿題で取り組んだ自由研究を交流しました。それぞれの工夫が光る素敵な作品に,「一緒に遊ばせて。」「これはどうやって作ったの。」という子ども達の声が飛び交っていました。

4年 2学期も元気にスタートしました!

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まり,また子ども達のにぎやかな声が教室に戻ってきました。みんなでドッジボールをして体を思い切り動かしたり,教室ではグループ学習や係活動をしたりして楽しく過ごしています。まずは運動会とみさきの家にむけて,みんなで力を合わせて頑張ります!

組体操練習 1

いよいよ組体操の練習が始まりました。今日は,2,3人技の組み合わせをしました。倒立の練習と飛行機の練習をしました。音楽や拍のリズムに合わせられるように安全に気を付けて練習をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

組体操(ダンス)練習 2

2日(月),組体操(ダンス)練習をしました。土・日曜で少しダンスを忘れてしまったところもあったようですが,ほぼ最後まで踊ってみました。細かい動きのところをそろえたいと思います。

画像1
画像2
画像3

アサガオの花を染めたよ

画像1
画像2
画像3
アサガオの花の絞り汁を使って,和紙染めをしました。「ギューって絞ったら,たくさんの汁ができたよ!」「おもしろい模様ができたよ。」など話をしながら,和紙染めを楽しみました。水曜日には牛乳パックを使って,小物入れを完成させていきます。

組体操(ダンス)練習 1

29日(木)から組体操(ダンス)練習が始まりました。パーランクーの代わりにペットボトルを使って練習をしています。
画像1
画像2
画像3

初めての鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
初めて鍵盤ハーモニカの学習をしました。「早くならしたいなあ。」「どんな音が出るんやろ?」とドキドキしながら,演奏しました。自分や友達の鍵盤ハーモニカから出てくる音を楽しむことができました。

運動会練習を頑張っています

画像1
画像2
画像3
低学年演技のダンス練習が始まりました。ディズニーの曲に合わせて,腕を大きく回したり,腰を動かしたりしながら,リズムにのってニコニコ笑顔で練習することができました。来週からは,パラバルーンにも挑戦していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 個人懇談会4・健康相談 フッ化物洗口
12/20 合同学習・登下校シュミレーション オープンスクール(ひかり・4・5・6年) こどもエコライフチャレンジ(4年) 命の出前授業(6年)
12/24 2学期終業式 給食終了

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp