京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

4年 道徳「本当に上手な乗り方とは

画像1
画像2
画像3
 道徳「本当に上手な乗り方とは」の教材を通して,交通安全に気をつけてすごすことの大切さについて話し合いました。少しの油断や,慣れが大きな事故につながるかもしれないという危険があることを改めて確認すると,ルールを守って安全に自転車に乗ったり,横断歩道をわたったりしたいという意見がたくさん出ていました。

4年 理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
 理科「ものの温度と体積」の学習では,水をあたためるとその体積はどうなるのかという実験を行いました。「空気をあたためると体積は大きくなったけど,水は変化しないんじゃない?」「逆に体積は小さくなるのでは…」と,それぞれの班で予想を話し合いました。実際に実験を行うと,予想外の結果にみんなびっくり!理科実験の面白さに改めて気付くことができました。

4年 体育「サッカー」

画像1
画像2
 体育では運動場でサッカーに取り組んでいます。チームに分かれて作戦を立てたり,空いた時間に自主的にパス練習をしたりと,子ども達もやる気十分。寒さに負けず,元気いっぱいボールを追いかける子どもたちです。

緊急 クマ情報

本校校区内でクマに関する情報が入りましたのでお知らせいたします。

日時:11月26日(火)8時15分ごろ
柏原町高野谷の道路上でクマのフンを発見

クマの痕跡や目撃の情報が続いております。ご注意いただきますようお願いします。

11月25日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
家常豆腐(ジャーツァンドウフ)
中華コーンスープ

ジャーツァンドウフはいろどりをよくするために青ねぎを入れました。青ねぎは京北産です。

〜味わった感想〜
・ジャーツァンどうふのとうふがやわらかくておいしかったです。(2年生)
・久しぶりにかきました。むぎごはんがニガテだけどおかずと食べるとすごくシャキシャキしていておいしかったです。(5年生)
・ジャーツァンドウフでした。見た目はいろあざやかできれいでした。食感はネギがシャキシャキしていました。食べた時の気持ちは満ち足りた気持ちになりました。(5年生)

11月21日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
とりとだいこん葉のまぜごはんの具
さつまいもの栂尾煮(スチコン献立)
はくさいの吉野汁

さつまいもとはくさいは京北産でした。

〜味わった感想〜
さつまいものとがのおにのしるがおいしかったです。(2年生)
今日はさつまいもが入っていました。あまくてほくほくしていて,おいしかったです。さつまいもだけじゃなくて,えだ豆もあまくておいしかったです。もっと食べたいなと思いました。いつもきゅうしょくありがとうございます。(4年生)

3年「サクサク小刀名人」

画像1画像2画像3
3年生では,図画工作科で小刀を使って木を削りました。
学校で拾った木の枝を削り,ペンを作ります。
始めは,不安そうに小刀を扱っていましたが,コツをつかむと,サクサク木を削れるようになり,楽しそうでした。

3年道徳「はたらくよろこび」

画像1
画像2
21日(木)の道徳では「はたらくよろこび」について考えました。

子どもたちは,働くことは,「思ったよりも楽しい」「疲れるけど楽しい」「こまらない」という考えを発表していました。また,「働いていると,落ち着く」という意見も出てきました。

 みんなのために働くという気持ちの大切さを感じられたようでした。

3年 1桁の数をかける筆算

画像1
画像2
算数科で,かけ算の筆算の学習をしました。
九九で身に付けた力を生かして,解いていきます。

筆算の仕方は「小さな先生」がていねいに説明してくれました。

ドングリごまを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
秋見つけで集めたドングリを使って,こまづくりをしました。カラフルな模様もつけて,素敵なこまに仕上がりました。早速友達と回して遊びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 個人懇談会3・健康相談 スクールカウンセラー来校
12/18 個人懇談会4・健康相談 フッ化物洗口
12/20 合同学習・登下校シュミレーション オープンスクール(ひかり・4・5・6年) こどもエコライフチャレンジ(4年) 命の出前授業(6年)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp