京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

自分や友達のよさと大切さ

画像1
画像2
画像3
道徳の時間に自分や友達のよさみつけ大切にしていく事について考えました。自画像を作り3人それぞれのよさについて伝えあいました。

きらっとツリー

人権週間の交流学習の中で,友達のよいところを書いたカードをきらっとツリーに貼りました。してもらって嬉しかったことを言葉にして表すと気持ちもほっこりしました。
画像1

4年 社会「きょう土をひらく」

画像1
画像2
 社会科では穴溝の見学に行きました。昔の人が米作りのために掘った岩穴の水路をみんなで見学しました。現地で見たり,講師の先生からお話を聞くことで感じられることがたくさんあったようです。使用した道具を見せてもらうと,子どもたちからは「昔の人はこんな重たい道具でコツコツ頑張ったんだ。ものすごい苦労をしたんだね。」という発言が出ていました。

4年 外国語「アルファベットで文字遊びをしよう」

 外国語の学習では,アルファベットの大文字・小文字を学習しています。似ている形や発音の難しいアルファベットを確かめた後,神経衰弱をして楽しみました。子ども達は元気に発音練習をしながら楽しく学ぶことができました。
画像1画像2画像3

4年生 合奏の練習

画像1
画像2
画像3
 音楽では「チキチキバンバン」の合奏に取り組んでいます。テンポの速い曲ですが,楽しく明るい様子が伝わるよう,それぞれの楽器でパート練習をしています。

12月4日の給食

画像1
画像2
味つけコッペパン
牛乳
コーンのクリームシチュー
ほうれん草のソテー



〜味わった感想〜
今日の給食はコーンのクリームシチューでした。見た目はにんじんのオレンジやコーンの黄色でいろどりがよかったです。かおりはバターのかおりがしました。ふれたようすはとろとろしていました。あじはクリーミーでまろやかです。気持ちはまた食べたいなと思いました。(5年生)

ひかり学級のお友達とリース作りをしたよ

画像1
画像2
画像3
秋に見つけてきたもので,ひかり学級のお友達と一緒にリース作りをしました。お互いにアドバイスをしあったり,良いところを見つけたりしながら,みんなで楽しくリース作りができました。さっそく,廊下に展示しました。

交流学習(1年)

画像1
画像2
画像3
1年生との交流学習では,前半に「やあ!すてきななかまたち」という本を通して目や耳,手足などに色々な特性をもっている友達について知り,「みんなが楽しくすごすこと」について考えました。
後半には,アサガオのツルを使ったリース作りをしました。飾りつけの材料を譲り合いながらみんなで楽しく作品作りができました。

交流学習(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生と交流学習をしました。前半は,絵本を通して,「ちがいに気づき,関わろうとすることの大切さ」について考えました。
後半は,一緒に体を使ったゲームを楽しんで交流を深めました。

11月29日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
ビーフストロガノフ
小松菜のソテー

11月29日ならではのコメントもありました!
〜味わった感想〜
・おいしい肉をありがとうございます。肉が口の中であじがじゅわっとひろがっておいしかったです。(2年生)
・今日はビーフストロガノフでした。みためは具ざいがたくさんはいっていたのでおいしそうでした。においはまろやかでした。食べたときにごはんとあっていておいしかったです。(5年生)
・「ビーフストロガノフ」はロシアの食事会とかに出すのをはじめて知りました。味はビーフシチューのような味がし,とってもおいしかったです。ごはんの味も相しょうばつぐんでとってもおいしかったです。こまつなのソテーはこまつながシャキシャキしていてとってもおいしかったです。(6年生)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 個人懇談会2・健康相談 読書週間(〜20日) クラブ
12/17 個人懇談会3・健康相談 スクールカウンセラー来校
12/18 個人懇談会4・健康相談 フッ化物洗口
12/20 合同学習・登下校シュミレーション オープンスクール(ひかり・4・5・6年) こどもエコライフチャレンジ(4年) 命の出前授業(6年)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp