京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

11月15日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
さけのちゃんちゃん焼き
小松菜と切干大根の煮びたし


さけのちゃんちゃん焼きはスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。

京北で作られたキャベツと京北みそを使っています。
〜味わった感想〜
今日の給食はさけのちゃんちゃん焼きでした。見た目は色とりどりで野菜としゃけにしるの甘みとコクがしみこんでいておいしかったし,ごはんととても合っていました。小松菜と切干大根のにびたしは切りぼしだいこんと野菜の食感がシャキシャキコリコリしたりしていて,たのしめました。また食べたいなあと思いました。(6年生)
チャンチャン焼きがあまかったし,あぶらがのっていておいしかったです。(2年生)


11月14日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
筑前煮
かきたま汁


秋から冬にかけておいしい,根菜のたくさん入った筑前煮でした。

筑前煮はそれぞれ食材の特性に合わせて,ごぼうは乱切り,こんにゃくは色紙切り,れんこん・・にんじんはいちょう切りにしています。

秋においしい柿も登場しました。

どうしてないてるの

画像1
画像2
道徳科の時間に「どうしてないてるの」というお話を読み,「物を大切にすること」について考えました。物の気持ちになって考え,大切にしていこうという気持ちが高まりました。話し合った後に実際に教室のものを大事にできているか見渡し,丁寧に片づけることもできました。

料理クラブ

画像1
画像2
画像3
料理クラブでサツマイモ料理を作りました。サツマイモを薄く切って細切りにしたものを水にさらし,油で揚げました。揚げたスティックに砂糖を煮詰めて作ったみつに絡めて完成でした。おいしく作ることができてみんな大満足でした。
 

明日は学習発表会です。

画像1
画像2
画像3
練習を重ねて,友情出演の友達との練習でも緊張せずに落ち着いて大きな声で表現することができるようになってきました。友達と協力して作り上げてきた劇を明日は,楽しんで発表してほしいと思います。

学習発表会に向けて

いよいよ学習発表会が迫りました。
最後の体育館練習が終わりリハーサルと本番を残すのみ。
これまで小道具つくりや体育館練習など全員で力を合わせて取組を進めてきました。
本番でしっかりと伝えたいことが伝わるようにがんばります。

画像1画像2

4年 学習発表会の練習 4

 いよいよ本番が近づいてきました。時間を意識しながら通し練習に取り組んでいます。せりふもずいぶん大きな声で言えるようになってきました。本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

4年 学習発表会の練習 3

画像1
画像2
画像3
 劇で使う小道具や衣装も自分たちで作っています。「もっとこうしよ!」「この色がいいんじゃない?」と,アイデアを出し合いながら楽しく作業を進めています。

11月13日の給食

画像1
画像2
画像3
カリフラワーのホットマリネのキャベツは京北産を使いました。


〜味わった感想〜
パンはあまくておいしかったです。チリコンカーンもおいしかったです。(2年生)
今日のきゅうしょくはチリコンカーンでした。味はこくがあっておいしかったです。見た目はお肉とやさいがゴロゴロ入っていました。またパンの甘さにもよくあっていました。色はにんじんなどの色があってあざやかでした。食べたあとにあまり口にのこらないすっきりとした味でした。(6年生)

11月12日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
五目あんかけラーメン
ほうれん草のいためもの
じゃこ

五目あんかけラーメンのはくさいと青ねぎは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
今日の給食はごもくあんかけラーメンでした。見た目はいろどりがよくきれいでした。おかおりはおいしそうなかおりがしました。音は野菜がシャキシャキしていました。ふれたようすは麺がつるつるしていました。気持ちはここちよい感じがしました。


野菜たっぷりのあんかけラーメンをおいしくいただきました!しっかり野菜も食べて,風邪予防!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 6年社会見学(平和ミュージアム)
12/11 フッ化物洗口
12/13 個人懇談会1・健康相談
12/16 個人懇談会2・健康相談 読書週間(〜20日) クラブ

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp