京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

お弁当実習 2

給食と実習で作った一品をお弁当に詰め終えた様子です。
画像1
画像2
画像3

お弁当実習 1

28日(木)の3・4時間目 家庭科の学習でお弁当に入れる一品の調理実習を行いました。各グループで話し合い,今日の給食に合う“もう一品”を選び,調理手順や工程を計画して実習に挑みました。
1グループは「焼うどん」
2グループは「ツナと卵のいためもの」
3グループは「野菜のベーコン巻き」
でした。栄養教諭の田和先生から教えていただいたお弁当を詰める4つのポイントをおさえながらお弁当に詰めました。「お母さんはこんなに大変な思いをしてるのか…」とお家の人の苦労を垣間見れたひと時でした。
画像1
画像2
画像3

3年工場見学

画像1画像2画像3
11月28日(木)京北3小学校合同(3年)で工場見学に行きました。間伐材が加工され,ペレットになり,どこで,どのように使われているのかをとてもていねいに教えていただきました。できたてのペレットを手にし,とてもうれしそうでした。今後,社会の学習で,まとめていきたいと思います。ありがとうござました。

11月27日の給食

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
スパイシーチキン
ミネストローネ

年に一度のスパイシーチキン。パンにも合うけどごはんにも合うねと話していました。


〜あじわった感想〜
★今日のきゅう食はミネストローネでした。見た目はあかかったです。かおりはトマトのにおいがしました。音はシャキシャキしていました。ふれたようすはなめらかでした。あじはいろいろなやさいとトマトがあっておいしかったです。(5年生)
★今日は「スパイシーチキン」でした。カレーの味がきいていてとってもおいしかったです。また衣がカリッとしていてとてもおいしかったです。また食べたいです。スープは味がしみていてとってもおいしかったです。(6年生)


都道府県の位置や形(4年・復習)

画像1
今日の社会は,メディアルームで,コンピュータを使い,都道府県のパズルやクイズに取り組みました。夏にならった都道府県をよく覚えていて,楽しく活動していました。都道府県名を覚えている児童は,県庁所在地クイズなどに取り組んでいました。4年の学習内容を楽しく,確実に定着するようにしていきたいです。

たくさんの先生に観てもらったよ

画像1
画像2
画像3
算数の学習をたくさんの先生に参観してもらいました。自分の考えを発表したり,具体物やブロックを使って問題の答えを出していったりと,頑張っている様子をたくさん観てもらいました。

体育のとびばこあそび

画像1
画像2
画像3
先週から「とびばこあそび」を楽しんでいます。「またぎこし」「ふみこし」「よことびこし」「かいきゃくとび」等,いろいろな跳び方や高さに挑戦したりしています。

朝マラソンの記録会がありました

画像1
画像2
画像3
2学期も朝の時間に頑張って取り組んだ朝マラソンの記録会がありました。みんな,力いっぱい走り切ることができました。

秋で遊ぼう その2

画像1
画像2
今日は,やじろべえ作りに挑戦しました。枝を探したり,どんぐりを選んだりすることから始めて,それぞれのやじろべえを作りました。バランスをとることがとても難しかったようです。

緊急 ツキノワグマ目撃情報

本校校区内でツキノワグマの目撃情報が入りましたのでお知らせいたします。

日時:11月26日(火)午後8時ごろ
場所:弓槻町南ノ下付近
状況:自宅裏の山にいるのを発見
  
クマに関するの情報が続いております。十分ご注意いただきますようお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 児童集会(2年) ALT
12/10 6年社会見学(平和ミュージアム)
12/11 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp