京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

体育のとびばこあそび

画像1
画像2
画像3
先週から「とびばこあそび」を楽しんでいます。「またぎこし」「ふみこし」「よことびこし」「かいきゃくとび」等,いろいろな跳び方や高さに挑戦したりしています。

朝マラソンの記録会がありました

画像1
画像2
画像3
2学期も朝の時間に頑張って取り組んだ朝マラソンの記録会がありました。みんな,力いっぱい走り切ることができました。

秋で遊ぼう その2

画像1
画像2
今日は,やじろべえ作りに挑戦しました。枝を探したり,どんぐりを選んだりすることから始めて,それぞれのやじろべえを作りました。バランスをとることがとても難しかったようです。

緊急 ツキノワグマ目撃情報

本校校区内でツキノワグマの目撃情報が入りましたのでお知らせいたします。

日時:11月26日(火)午後8時ごろ
場所:弓槻町南ノ下付近
状況:自宅裏の山にいるのを発見
  
クマに関するの情報が続いております。十分ご注意いただきますようお願いします。

11月26日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
みずなとつみれのはりはり鍋
ひじきの煮つけ
じゃこ

京北産のみずなとはくさいの入った「みずなとつみれのはりはり鍋」でした。

〜味わった感想〜
・今日の給食は「みずなとつみれのはりはり鍋」でした。見た目は野菜がいっぱい入っていておいしそうでした。たべた音はシャキシャキしていました。つみれがモチモチしていてとてもおいしかったです。(5年生)
・みずなとつみれのはりはり鍋が野菜がシャキシャキしていておいしかったです。(6年生)

くしゃくしゃ ぎゅっ!

 図画工作では,くしゃくしゃの紙をポリ袋に入れ,自分だけの「友だち」を作る学習をしました。輪ゴムやリボンで袋をしばりながら作品作りを進めています。
 シュレッダーで裁断された紙や,紙吹雪のような状態の紙の感触もたしかめながらふくろに入れていきました。
画像1画像2

三角形と四角形

画像1
画像2
 算数では,「三角形と四角形」の学習が始まりました。図形の定義を確かめ,いくつかの形の中から三角形と四角形をえらぶ学習を行いました。
 「直線って何?」「かこまれているってどんなようす?」と言葉の意味も確かめました。

4年 社会「郷土をひらく」

画像1
画像2
 社会「きょう土をひらく」の学習では,琵琶湖疎水をつくった先人たちの努力や苦労について学習しました。ICTを使って資料を詳しく調べたり,気付いたことを交流したりしました。機械のない時代に,人の手でどのようにつくられたのだろうという課題に向かって,子ども達は熱心に調べていました。

4年 道徳「本当に上手な乗り方とは

画像1
画像2
画像3
 道徳「本当に上手な乗り方とは」の教材を通して,交通安全に気をつけてすごすことの大切さについて話し合いました。少しの油断や,慣れが大きな事故につながるかもしれないという危険があることを改めて確認すると,ルールを守って安全に自転車に乗ったり,横断歩道をわたったりしたいという意見がたくさん出ていました。

4年 理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
 理科「ものの温度と体積」の学習では,水をあたためるとその体積はどうなるのかという実験を行いました。「空気をあたためると体積は大きくなったけど,水は変化しないんじゃない?」「逆に体積は小さくなるのでは…」と,それぞれの班で予想を話し合いました。実際に実験を行うと,予想外の結果にみんなびっくり!理科実験の面白さに改めて気付くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 フッ化物洗口
11/30 京都京北小中学校「学校説明会」
12/2 朝会 ほっとデー けんこうの日 委員会 人権週間(〜6日)
12/3 4年社会見学(穴溝) 色覚検査(1年・希望者) スクールカウンセラー来校 代表委員会

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp