京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:7
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

新しいお友達と勉強

26日(月)から2学期が始まりました。そして本日より新しいお友達と一緒に勉強がスタートしました。さっそく算数の学習をしました。6年生の思い出のページをたくさん作っていきたいです!
画像1

高学年として・・・

24日(土),高学年としてPTA清掃活動に参加して,校舎内をきれいに雑巾がけをしました。保護者の方々が高いところの窓や窓枠を掃除してくださり,校舎内が明るくなりました。2学期の準備は万端です。
画像1画像2

陸上練習交歓会 2日目

21日(水)も京北第二小学校で陸上練習交歓会を行いました。前日とは打って変わって天気にも恵まれ,運動場で汗を流しました。第一小学校から5名が参加しました。夏休みが明けると予選会まで残り59日程・・・。覚悟を決めて,自分に負けずに頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上練習交歓会

20日(火)に京北第二小学校で陸上練習交歓会を行いました。第一小学校から3名参加して,「楽しくトレーニング」を合言葉に一緒に汗を流してきました。直前まであいにくの雨模様だったので,体育館練習でしたが、刺激を受けることができたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

京北夏まつり

8月16日に京北夏まつりが行われました。これまで,3年生の子どもたちは,総合的な学習の時間に丹波音頭の練習に励んできましたが,練習通り大きな声で音頭を歌うことができました。子どもたちの音頭に合わせて,地域の方もたくさん踊っていただきました。
京北のまちのことを知り,そして自分たちができることをこれからも考えていきたいと思います。
地域の皆様また保護者の皆様には,大変お世話になりありがとうございました。
画像1

ツキノワグマ目撃情報

本校校区内でツキノワグマの目撃情報がありましたので,お知らせいたします。

日時:8月18日(日)午前8:30ごろ
場所:京北柏原町西谷の山中
大きさ等:子熊(1頭)

十分ご注意いただきますようお願いします。

登校日 その2

画像1画像2画像3
 3時間目は,算数の「せんろづくり」をしました。グループで協力しながら,複雑なせんろを作っていました。「一周できるようにどうつなごう?」と意見を出し合いながら作っていました。

登校日 その1

画像1
 8月2日は全校登校日でした。少し日焼けをした8人が久しぶりに教室に戻ってきました。1時間目は,水あそびの学習をしました。どれだけ遠くまで進めるのか,挑戦しました。前より距離が伸びた子も多かったです。
 2時間目は,野菜の収穫とお世話をしました。トウモロコシが大きくなってきたので,倒れないようにひもを張ったり,土寄せをしたりしました。収穫が楽しみです。

たくさん収穫したよ!

画像1
 7月22日,またまた,畑の野菜を収穫しました。大玉トマト・イエロートマト・なす・ピーマンが収穫できました。とれた野菜を校長先生に見てもらいました。
 「お世話をがんばったね。」と,ほめていただいてうれしそうでした。

大すきいっぱいわたしの町 ほうこく会

画像1
 春から取り組んできた「町たんけん」の報告会をしました。それぞれのグループが調べた,お店や施設のことを話した後,学んだこと,気が付いたことを発表しました。
 京北第一小学校の地域には,まちを支えている人がたくさんいることに気付きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 フッ化物洗口
11/30 京都京北小中学校「学校説明会」
12/2 朝会 ほっとデー けんこうの日 委員会 人権週間(〜6日)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp