京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:7
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

10月28日の給食

画像1
画像2
画像3
あげいもごはん
牛乳
豚肉ととうふのくず煮
ほうれん草ともやしのごま煮

京北献立
京北産のさつまいもを使ったあげいもごはんでした。

角切りにしたさつまいもを素揚げして,ごはんと一緒に混ぜています。
〜味わった感想〜
今日のあげいもごはんはサツマイモがとても甘くおいしかったです。またごはんには少ししおがあったのでおいしかったし,それにゴマがふってあったので,ゴマの風味が良いアクセントになっていたので,おいしかったです。

10月25日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
鶏肉のてり焼き(白ねぎ)
小松菜と切干大根の煮びたし
みそ汁


鶏肉のてり焼きはスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。
みそ汁には京北産の玉ねぎと京北で作られた京北みそを使いました。

〜味わった感想〜
けい肉のてりやきがお肉とあぶらとねぎがあっていておいしかったです。(2年生)
今日は京北献立でした。野菜はシャキシャキしていたり,お肉はふっくらしていて,おいしかったです。また,京北みそをつかったみそ汁もとてもおいしかったです。これからもよろしくおねがいします。(6年生)

合同学習 学び教室

画像1
 第一小学校の学び教室をみんなで体験しました。難しいクイズに挑戦し,グループで相談しながら答えを出していました。
次の合同学習は,12月です。2ヶ月後が今から楽しみですね!

合同学習 学校見学

 新しい学校の工事を見学しました。ロータリーの工事現場では,現場担当の方から説明を聞き,質問タイムには,いろいろある工事の道具などをどのように使うのかなどを教えていただきました。
その後,周山中学校の3階から校舎の工事の様子を見学しました。屋根やテラスができてきたのを近くで見ることができ,また大きなクレーンも動いていて子どもたちは感激していました。

画像1
画像2

合同学習 みんなあそび

画像1
 休み時間には,合同学習恒例のドッジボールです。22人だからこそ楽しめる遊びを今回も全力で楽しみました。

合同学習 おいもクッキング

 各校で収穫したサツマイモで「おいもクッキング」をしました。スイートポテトと芋けんぴの2種類をグループに分かれて作りました。おいものいい香りが教室いっぱいに広がっていました。
画像1
画像2

2年生親子活動 その2

画像1
 彩色をしている様子です。お家の方のアドバイスを受けながら,一生懸命取り組んでいます。彩色が終わったらドライヤーとアイロンで熱を加えて絵の具を布に定着させます。水につけてノリをおとせば,完成です。出来上がったみんなのカバンが楽しみです!

九九のポスターでも

画像1
 九九の学習を進めています。5の段,2の段,3の段をだんだん覚えはじめています。休み時間に,教室にある九九のポスターをながめながら,声をそろえて唱えていました。

2年生親子活動

画像1画像2
 2年生の親子活動がありました。6月にそれぞれが考えた絵に彩色します。特別な絵の具を用意していただきました。どんな色にしようかな?と親子で決めてから彩色を始めました。

九九を唱えて…

画像1
画像2
 2年生の算数といえば,九九の学習です。5の段の学習が始まりました。絵やたし算を使って5ずつ増えることを知りました。九九カードを使ったり,一覧表をみて唱えたりしています。
 クラスで,教室を出る前に九九を唱えてから帰ろう,と決めました。「…五九45…さよなら!」と元気な声が聞こえました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 代休日
11/27 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp