京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up1
昨日:79
総数:203113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都京北小中学校 新入学・進級説明会 11月30日(土)10時〜11時半<周山中学校にて>

しらせたいな,見せたいな

画像1
画像2
国語科の学習で,学校にいる生き物や見つけたものをおうちの方に紹介する「しらせたいな,見せたいな」の学習を進めています。アヒルやグッピー,金魚等紹介したいものを一つ決めて観察し,メモをとりました。そのメモをもとに,文章にまとめておうちの方に紹介していきます。何を紹介するか,楽しみにしていてください。

3年道徳 「みんなのわき水」

画像1
画像2
「みんなのわき水」を読んで,みんなが大切に使う場所をどのように使うとよいか考えました。
みんなの使う場所を正しく使うと,「みんながすっきりする」「気持ちよくなる」という意見がたくさん出てきました。

3年 山国さきがけセンター見学

画像1画像2画像3
25日(金)に山国さきがけセンターに,見学に行きました。
総合的な学習の時間に,京北の伝統食のひとつ「納豆もち」を作る体験をさせていただきました。
くわしく,丁寧に教えていただき,ありがとうございました。

4年 ごんぎつね

画像1
画像2
 国語「ごんぎつね」の学習では,4・5の場面を読み解いていきました。くりや松茸を届けているのは自分だと気づいてもらえなくて残念な気持ちになっているごんに,「でもあきらめずにつぐないを続けるごんは素敵だな」「最初はぬすっとぎつねだったけど,すごくやさしい」「兵十,気付いてあげて!」という発言がたくさん出ていました。

4年 算数「そろばん」

画像1
画像2
画像3
 算数ではそろばんの学習をしました。先生が読み上げる計算をよく聞いて指を動かすことができました。パチパチと心地のよい音とともに「できた!」「分かりました!」と子ども達の元気な声が聞こえていました。

今日はハロウィーンです

 今月の「世界の国をみてみようコーナー」は,アイルランドです。
 ハロウィーンは日本でも身近なイベントになってきましたが,子どもたちはハロウィーン発祥の国がアイルランドだということや,もともとは秋の収穫を祝う行事であることを初めて知った様子でした。
 これからも身近なところから,海外に目を向けるきっかけにしてほしいなと思います。
画像1
画像2

4年 道徳「聞かせて,君の声を」

画像1画像2画像3
 道徳では「自然の命を守るとはどういうことだろう」というめあてに向かって学習に取り組みました。京北地域でも野生動物はよく目にするので子ども達にとっても身近なものとしてとらえられたようです。野生動物専門の獣医師,斎藤さんの思いや野生動物の願いについて考えを深めることができました。

4年 学習発表会の練習 1

画像1
画像2
 学習発表会に向けての練習が始まりました。配役が決まり,子ども達は自分のせりふを熱心に練習しています。少しずつ動きを加えたり,アドリブで言い回しを変えてみたり,みんな楽しく練習に取り組んでいます。

ひらがなの筆使い(書写)

3年生は,ひらがなの筆使いを「にじ」という字で学習しました。細く書き始めるためには,どうしたらいいかを考え,練習しました。全員,ひらがなの筆使いに気をつけ,よい作品が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせしてもらったよ

画像1
画像2
地域の方に読み聞かせをしていただきました。昔話の「ねずみのすもう」とハロウィーンにちなんだ「しゃっくりがいこつ」の絵本を読んでいただきました。がいこつが人間と同じことをする場面では,笑い声で教室がいっぱいになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 冬校時開始 ALT
11/3 ふるさとまつり
11/5 朝会 委員会 けんこうの日 スクールカウンセラー来校
11/6 代表委員会 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp