京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

かみざらコロコロ

画像1
画像2
画像3
紙皿と紙コップを使って,転がるおもちゃ作りをしました。思い思いの飾りや模様を紙テープや色紙,カラーテープを使って貼り付けていきました。次の時間に完成させて,みんなで転がして遊びたいと思います。

ポップコーンを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科で大切に育てたトウモロコシがたくさん実ったので,1,3年生もポップコーン作りに招待されました。ポンポンとはじけてたくさんのポップコーンができてみんな大喜びでした。2年生,美味しいポップコーンをありがとうございました!

10月10日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
あげたま煮
ごま酢煮

京北献立です。
京北産の青ねぎ(九条ねぎ)をあげたま煮に加えました。

〜味わった感想〜
・ごまずには,すっぱいにおいがしました。シャキシャキしてておいしかったです。(2年生)
・ごまずにはすっぱくておいしかったです。(2年生)
・今日の給食は「あげたま煮」でした。卵と玉ねぎ・青ねぎ・にんじんがとってもよく味がついていて,おいしかったです。また青ねぎがシャキシャキしていておいしかったです。またごはんとあっていてとってもおいしかったです。ごまずにもおいしかったです。(6年生)

10月7日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
ひじき豆

今日のきゅう食はひらてんとこんにゃくのにつけでした。見た目はひら天のちゃいろにんじんのオレンジお肉の白色などいろんな色がありました。にんじんがやわらかかったです。あじはやさしいあじでした。(2年生)
ひらてんがやわらかくておいしかったです。こんにゃくがぷにぷにしていておいしかったです。だいずもふわふわしていておいしかったです。(2年生)

10月4日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
こぎつねちらしの具
かまぼこと小松菜のいためもの
いものこ汁

3・5年生だけの給食です。
2学年仲よく給食を食べました。

〜味わった感想〜
かおりがこうばしかったです。しゃきしゃきしていました。つるつるでした。おいしかったです。気持ちはすごいなと思いました。(3年生)

サツマイモ収獲

画像1
画像2
画像3
生活単元学習で育てたサツマイモを収獲しました。地面の下で大きく育ったサツマイモを見つけて大喜びで収獲しました。

ころころゆらりん

画像1
画像2
紙皿と紙コップを使って動く仕組みを作り,飾りつけをしました。自分の思いに合わせて表現を工夫する姿がたくさん見られました。

あぶないよ

画像1
道徳科の時間に「あぶばいよ」というお話を通して,不審者から身を守るときに大切なことを学びました。優しそうな人だからといって,「知らない人についていかない」「車に乗らない」「大声で叫ぶ」「すぐ逃げる」「大人に知らせる」といった普段から学んでいる「いかのおすし」についても復習しました。

ポップコーンパーティー

1・2年生と一緒にポップコーンパーティーをしました。
自分たちで育てたトウモロコシの種がはじけていく様子を興味津々で観察し,みんなで美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

全校児童で記念写真を撮りました

 お天気もよく,全校児童で記念写真を撮ることができました。みんな笑顔でいい表情でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 フッ化物洗口
11/1 冬校時開始 ALT
11/3 ふるさとまつり
11/5 朝会 委員会 けんこうの日 スクールカウンセラー来校

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp