京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

子どもたちへの大きなエール

保護者からの,教職員からの熱いメッセージが子どもたちへ届きました!
いよいよ来週に迫った大文字駅伝予選会。自分の力を発揮して欲しいと思います!
画像1

3年 ふんわりふわふわ

16日(水)図画工作科「ふんわりふわふわ」で,ビニル袋に絵を描いたりビニルひもを付けたりして作品を作りました。
空気を入れてふくらませて飛ばすと,ふわふわと宙に浮いて,ゆっくり落ちてきました。

画像1
画像2
画像3

社会科「中国やロシアと戦う」

今日の社会科の学習は「2つの戦争から,日本と世界の国々との関係はどのように変わっていったのだろうか」という課題で学習を進めました。日清・日露戦争の勝利によって,今までの日本のイメージが世界の国々がどのように変化したのかをグループで話し合いました。
画像1
画像2

地産地消の取組を取材していただきました!

画像1画像2
6年生の総合的な学習の時間で「地産地消」の取組をしています。その中の一つとして「肉無し納豆餃子」を考案して試食したり,「京北ふるさとまつり」で餃子を紹介したりする準備をしています。
その取組を知られたTV局の方が,子どもたちにインタビューをしたいということで取材に来られました。納豆の発祥地について紹介される番組だそうで,「納豆が好きか苦手か」「好き(苦手)なポイント」「好きな食べ方」「塩派?しょうゆ派?」などについて子どもたちに質問されていました。
子どもたちはカメラを向けられるととても緊張していましたが,質問されたことにしっかり答えていました。

後期 健康委員会始動!!

画像1
画像2
後期の委員会が始まりました。

健康委員会では,2月の給食週間と感染症予防について健康委員会として何ができるのか考えました。

献立紹介の練習もしました。

10月16日の給食

画像1
画像2
画像3
味つけコッペパン
牛乳
ポークビーンズ
ツナとキャベツのソテー
チーズ

〜味わった感想〜
・今日のきゅう食はキャベツとツナのソテーでした。見た目はキャベツがきみどり色できれいでした。音はシャキシャキしていました。あじはツナがちょっとあまかったです。(2年生)
・今日の給食はツナとキャベツのソテーでした。キャベツがシャキシャキしていました。ツナと他の具材が合っていてとてもおいしかったです。また食べたいなと思いました。明日の給食も楽しみです。(6年生)

10月17日の給食

画像1
画像2
画像3
和(なごみ)献立
麦ごはん
牛肉とれんこんの煮つけ

月に一度の和(なごみ)献立です。
京都の三大漬物のひとつ「しば漬」や旬のれんこん・えのきが登場しました。

〜味わった感想〜
・今日はだいこんばのいためものでした。見ためはきれいなみどりでした。かおりがごまのかおりがしました。音はシャキシャキしていました。あじはさっぱりしていておいしかったです。気持ちはほっこりしました。(2年生)
・れんこんと牛肉のにつけが牛肉とれんこんもよかったし,しるとのあいしょうもよかったです。またしばづけとごはんとのあいしょうもよかったです。(2年生)
・だいこん葉のごまいためがシャキシャキしていておいしかったです。(6年生)

国語科「自分の感じたことを,朗読で表現しよう〜やまなし〜」

今日の国語は,「やまなし」の二つの場面を,視点にそって比較しながらペアごとで読み合いました。前回までの学習で,強く・弱く・明るめに・暗めに・間を開けてなど,各々で音読する工夫を教科書に記入していました。それをもとに音読しました。
画像1画像2画像3

花の種大作戦その2

画像1
画像2
画像3
種取りを進めると共に,種入れんの封筒に絵を描き始めました。「アサガオの花は,みずいろやピンク色だね。」「つるも描きたいな。」「封筒づくりって楽しいな!」等,いろいろな話をしながら,封筒づくりを楽しむことができました。

4年 みさきの家のふり返りをしました

画像1
画像2
画像3
みさきの家の活動をふり返りました。めあてに対してどうだったか,心に残った活動は何か,友達のどんなよい姿を見つけたかなどについて話し合いました。子ども達からは「いつでも感謝の気持ちを忘れない」「友達と協力することの大切さを学べた」という発言がたくさん出ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 児童集会(4年)
10/29 科学センター学習(4・6年,中1)
10/30 フッ化物洗口
11/1 冬校時開始 ALT
11/3 ふるさとまつり

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp