京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

社会科「明治の国づくりを進めた人々」

社会科の学習は,いよいよ明治時代に突入します。今回は江戸時代の「町」「学校」「建物」の絵を見て,江戸時代から明治時代へどのように変わったのかを話し合いました。髪型や服装だけでなく,「刀を明治時代ではもっていないこと」「江戸時代の学校(寺子屋)には男の子しかいないこと」を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「だれもが関わり合えるように」

画像1
 国語科「だれもが関わり合えるように」の学習で,点字について学びました。クラスの中で,家に点字盤と点字器があるという友達がいたので,実物を見せてもらうことができました。みんな「点字って,こうやって書くんだ」「裏表が反対になることを想定して点字を書かなくちゃいけないから,すごく大変だ!」と,驚いていました。

9月19日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さけの塩こうじ焼き
小松菜と切干大根の煮びたし
みそ汁

スチコン献立でした。鮭の塩こうじ焼きは,毎回大人気です。

〜味わった感想〜
・さけのしおこうじやきがこうばしくておいしかったです。(2年生)
・さかなのさけがこうばしくておいしかったです。(2年生)
・さけがごはんとあっていておいしかったです。(2年生)
・今日のきゅうしょくはさけのしおこうじやきでした。香りはこうばしいかおりがしました。やわらかくてごはんといっしょに食べたらあいしょうがよくてとてもおいしかったです。(3年生)
・今日のきゅうしょくのさけがごはんとあっていてとてもおいしかったです。おみそしるもふとわかめとたまねぎがやわらかくておいしかったです。(6年生)

中学年 リレーの練習

画像1
画像2
画像3
 3・4年生で中学年リレーの練習をしました。各チームで走順を考え,スムーズにバトンが渡るように声をかけ合いながら頑張っています。

高学年 組体操の様子

画像1
画像2
画像3
 組体操の練習もいよいよ大詰めです。子ども達は,一つ一つの動きを確かめながら精一杯取り組んでいます。

9月18日の給食

画像1
画像2
画像3
コッペパン(国内産小麦100%)
牛乳
チキンのアングレス
野菜のスープ煮

チキンのアングレスは米粉と片栗粉をまぶして揚げた鶏肉をケチャップ・ウスターソース・さとうのソースでからめました。
野菜のスープ煮に入っているじゃがいも・たまねぎは京北産を使いました。
〜味わった感想〜
・チキンのアングレスがケチャップのソースがあっていました。(2年生)
・今日はチキンのからあげでした。ケチャップとチキンがあっていておいしかったです。(4年生)
・今日のチキンのアングレスはチキンとトマトケチャップがあっていてとてもおいしかったです。また家でも作って食べてみたいと思いました。(4年生)
・今日はチキンのアングレスでした。みためはおいしそうであまそうなかんじがしました。食べてみるとあまかったし 私の好きなお肉が中にはいっていたのでとてもおいしかったです。そしてやさいのスープには にんじんと,じゃがいも,たまねぎがはいっていておいしかったです。味はおいしかったし,これからにもあうなとおもいました。また作ってほしいです。いつもごはんがおいしいです。(4年生)
今日の給食のチキンのアングレスはケチャップととチキンがとても合っていておいしかったです。野菜のスープ煮は,キャベツがシャキシャキしていていろんな食感が楽しめました。明日の給食には,私の好きなみそしるがとても楽しみだし,さけの塩こうじ焼きも,あまり聞いたことがないので楽しみです。(6年生)

9月17日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
和風カレーどうふ
ほうれん草ともやしのごま煮

〜味わった感想〜
・今日は和風カレーどうふでした。私はカレーが好きなのでおいしかったです。麦ごはんと食べたらよくあっていておいしかったです。また家でもつくってみたいです。(4年生)
・今日はほうれんそうともやしのごまにでした。ほうれんそうともやしはしっかりと味がでていておいしかったです。そして音はシャキシャキとしていておいしかったです。ごまもいっぱいはいっていたし,ごまを食べてみるとごまの味が口の中ぜんたいにひろがってとてもおいしかったです。また食べたいです。(4年生)
・今日は和風カレー豆ふとほうれん草ともやしのごま煮がおいしかったです。しゃきしゃきしていておいしかったし,とうふはやわらかくて,とってもおいしかったです。和風カレーはごはんとあいしょうがあってとてもおいしかったです。(6年生)

運動会まであと少し!しっかり食べて頑張ろう!!

算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
画像3
「ながさくらべ」をしました。二本の鉛筆,ハガキの縦と横,ノートの縦と横の長さを比べる方法を考えました。ハガキを折って縦と横を重ねてみたり,紙のテープを使って比べてみたり,めもりを書いて考えてみたり,いろいろな方法が考えられました。

京北☆愛プロジェクト〜地産地消〜 2

1・・・ウッディー京北
2・・・すし米
画像1
画像2

京北☆愛プロジェクト〜地産地消〜 1

京北☆愛プロジェクトの地産地消のチームが企業面接に行ってきました。自分たちが考えたメニューのアイデアを担当者に伝えてきました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 安全の日 クラブ スクールカウンセラー来校
10/16 フッ化物洗口
10/18 5・6年ジュニア京都検定

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp