京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

演劇鑑賞教室

13日(金)演劇鑑賞教室に行ってきました。題目は「カモメに跳び方を教えた猫」というお話でした。感動あり,笑いありの劇で面白かったです。学習発表会での自分たちの演技の参考になったのではないでしょうか。

お話の絵

画像1
画像2
画像3
先週に引き続きお話の絵の続きをしました。夜空に上がる花火を見る動物や子どもたちを描きました。みんなとても楽しい様子で見ている絵が描けました。

3年 全校練習の前の1コマ

画像1
画像2
12日(木),全校練習の前に子どもたちが鉄棒の前に集まってしゃがんでいました。
何をしているのか見に行くと,地面を歩くカマキリを見ていました。
「こっちに動くと,こっちを向いてくる!」「威嚇してるんじゃない?」など,すっかり観察モードに入っていました。

カマキリはこちらの事情をよく分かっているようで,練習前には,ちゃんと草むらに飛んで行ってくれました。

9月12日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
とうふと青菜のスープ

プリプリ中華いために京北産の万願寺とうがらしを追加しました。
万願寺とうがらしは京北でたくさんとれる夏野菜のひとつです。

〜味わった感想〜
・とうふとあおなのスープのとうふがふんわりしておいしかったです。(2年生)
・プリプリ中かいためがすこしからかったけどおいしかったです。(2年生)

9月11日の給食

画像1
画像2
画像3
イタリアンスパゲティ・きゅうりの甘酢いためは京北献立です。
万願寺とうがらし・なす・たまねぎ・にんにく・きゅうりは京北産で地産地消の献立です。

〜味わった感想〜
・きゅうりのあまずいためがあまずっぱくておいしかったです。イタリアンスパゲティがおいしかったです。(2年生)
・きゅうりがカリッとしていておいしかったです。(3年生)
・きゅうりの甘酢いためは少しすっぱかったけど,きゅうりとコーンがあっていておいしかったです。めんと具材が合っていておいしかったです。(6年生)


とけいの学習

画像1
画像2
算数でとけいの学習をしました。「長いはりと短いはりがあるね。」「動く速さがちがうよ。」「何時の時は,長いはりはいつも12のところだね。」といろいろ大事なことに気づきながら時刻の読み方を学習しました。

科学センター学習4

画像1
画像2
画像3
蝶の家や生き物コーナーで色々な生き物と触れ合いました。実際に近くで見たり触ったりすることができました。

科学センター学習3

画像1画像2画像3
実験学習では,「もぐりっこ」を作りました。1つ1つの作業に集中して取り組み,うまく浮いたり沈んだりするおもちゃができました。

科学センター学習2

画像1
プラネタリウム学習では,星座や月のお話を聞きながらきれいな星空を楽しみました。
画像2

科学センター学習1

画像1
画像2
展示学習コ―ナーでは,恐竜の模型や骨を見たり,種の展示を見たりして楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 3年社会見学(スーパー) 大文字予選会前健康相談 教職員読み語り フッ化物洗口 検尿
10/10 検尿
10/15 安全の日 クラブ スクールカウンセラー来校

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp