京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

4年 みさきの家

15時30分,バスは京都南インターチェンジから一般道に入りました。

4年 みさきの家

予定より15分早く,13時15分に鳥羽水族館を出発しました。次回は,高速道路から一般道に入った時点でお知らせする予定です。

4年 みさきの家

鳥羽水族館に到着しました。ここでは,班ごとに見学します。子どもたちは,日本や世界の海や川の生き物に興味津々でした。また,アシカやセイウチのショーに歓声をあげていました。
ここで昼食とり,13時30分には、京北へ向かって出発します。

画像1

4年 みさきの家

退所式を行い,みさきの家での活動が終わりました。子どもたちは,3日間しっかりと活動することができました。
めあてにしていた,「自立」「感謝」「協力」についても多くのことを学べたと思います。
みさきの家の職員の方に感謝の言葉を述べ,みさきの家を出発しました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家

みさきの家での最後の食事です。東家でいただきました。食事係の配膳もとてもスムーズで子どもの学びの成果を感じます。
画像1
画像2

4年 みさきの家

3日目の朝も元気に迎えました。天気は快晴❗今日も朝の集いで,他校のお友だちと交流しました。
校歌を歌って旗を揚げましたが,今日は,4年生全員で作った団旗を揚げました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家

 おはようございます。みさきの家の活動も3日目(最終日)を迎えました。まずは,昨夜のキャンプファイヤーの様子です。各小学校の出し物や各班のめあての発表,ゲームにダンスと,炎を囲んで4年生の絆を深めることができました
画像1
画像2
画像3

6年 自転車キャンプ

画像1
おはようございます。
昨日,自転車で京北をまわり,夕食づくり,校内でのナイトゲーム…。たっぷり活動を楽しんだ子どもたち。今朝は少し眠たそうですが,最後の活動「朝食づくり」がスタートしました。今朝からお休みしていた友だちも加わり,6年生全員で朝食を作っています!

4年 みさきの家

2日目の夕食は、東屋でいただきました。みさきの家での最後の夕食。みさきの家での楽しい思い出を振り返りながら味わっていただきました。

今日のみさきの家のホームページ更新は,これで終了とさせていただきます。
画像1画像2画像3

3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」

「ちいちゃんのかげおくり」の1の場面と4の場面の「かげおくり」を比べました。
1の場面は「楽しい」「家族がまとまっている」という感じで,4の場面は「悲しい」「不思議な感じ」などの意見が出ました。
ボードを使って,子どもたちが活発に意見を交わす姿が見られました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 4年代休日
10/8 朝会 けんこうの日
10/9 3年社会見学(スーパー) 大文字予選会前健康相談 教職員読み語り フッ化物洗口 検尿
10/10 検尿

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp