京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

生活科 ひまわりの種をとったよ

画像1
画像2
大きなひまわりから,たくさんの種がとれました。「たくさんできていて,びっくりした。」「この種をみんなまいたら,ひまわり畑ができる。」「誰かにプレゼントしたいなぁ。」とれた種をどうするか,これから話し合っていきたいと思っています。

9月5日の給食

画像1
画像2
梅ちぎりごはん
牛乳
いわしのこはくあげ
高野どうふのそぼろ煮

京北献立の梅ちぎりごはんでした。
京北で作られた梅干を使った混ぜごはんで,暑さで疲れてきた体にぴったりの献立です。

〜あじわった感想〜
・うめちぎりごはんがすっぱくておいしかったです。(2年生)
・うめちぎりごはんがあまくておいしかったです。(2年生)
・今日はうめちぎりごはんでした。梅はすっぱかったけどごはんなどといっしょに食べるとすごくあっていておいしかったです!!またこうやどうふのそぼろには,お肉やとうふがすごくおいしかったです。また明日の給食すごーく楽しみです。(6年生)

算数科「図形の拡大と縮小」

6日(金)に算数科「図形の拡大と縮小」の学習で,四角形の2倍の拡大図と縮図について学習しました。前回の学習では「三角形」だったので,それを生かしながら拡大図と縮図をかきました
画像1画像2

図画工作 お話の絵

画像1
画像2
画像3
『はなびのひ』のお話を聞いて,描きたい場面を絵にしていきます。どの子もいろいろな色の大きな花火がたくさん上がる場面を描きたいということで,今日は,花火を描きました。綿棒を使って,絵の具で一つ一つの花火を丁寧に仕上げていきました。

運動会 全校練習の様子

画像1
画像2
画像3
 今週は,運動会に向けての第一回全校練習が行われました。爽やかな秋空の下,入場行進や全校競技の練習に取り組みました。全校生そろっての練習ということもあり,それぞれのチームから元気なかけ声が響いていました。

4年 外国語の学習

画像1
画像2
画像3
 外国語「おすすめの文房具セットをつくろう」の学習で,いろいろな文房具の英語での言い方を練習しました。鉛筆や筆箱の言い方は知っている人がたくさんいましたが,消しゴム・のり・鉛筆削りとなるとなかなか難しかったようです。最後は指差しゲームをして,ALTの先生が言った文房具をみんなで指さすことができました。

9月4日の給食

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
大豆と鶏肉のトマト煮
アスパラガスのソテー

夏休みが明けて初めてのパン献立でした。
たまねぎは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・今日,ミルクコッペパンがおいしかったです。(2年生)
・いつもおいしい給食ありがとうございます。大豆とけい肉のトマトと肉,大豆が合っていてとてもおいしかったです。またアスパラガスのソテーは色どりがよくおいしかったです。(6年生)

9月3日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
うずら卵とキャベツのいため煮
わかめスープ

新献立のうずら卵とキャベツのいため煮でした。

わかめスープには京北産のおくらが入りました。

〜味わった感想〜
スープとおくらがあっていておいしかったです。(2年生)

4・5・6・年 体育「組体操」

画像1
画像2
画像3
 組体操の練習に取り組んでいます。今週は,団体技にも挑戦しました。人数が増えると難易度も上がってきますが,みんなで声をかけ合いながら協力する姿が見られます。安全に十分気をつけながら,運動会本番に向けて頑張ります。

4年 道徳「いのりの手」

 道徳「いのりの手」の学習を通して,“信頼し合える友達”について考えました。自分の夢を追いかけることより,親友の成功を願った主人公に対して,子ども達はいろいろな感想をもつことができました。「そんな友達がいるなんて,なんて幸せなんだろう」「友達を疑わずに信じ続けるってすごいね」という意見などが出ていました。友達を大切にする心をしっかりと育ててほしいと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 4年代休日
10/8 朝会 けんこうの日
10/9 3年社会見学(スーパー) 大文字予選会前健康相談 教職員読み語り フッ化物洗口 検尿
10/10 検尿

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp