京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up1
昨日:62
総数:202563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健診11/14(木)・学習発表会11/16(土)

4年みさきの家の実施について

野外活動「みさきの家」の実施についてですが,天候や利用交通機関の状況から,実施可能と判断しました。

ただし,当日に天候や利用交通機関の運行状況に急変があった場合は,延期とさせていただくことがあります。延期とさせていただく場合は,当日の午前6時30分にメール配信とホームページでお知らせいたします。

なお,みさきの家での活動につきましても,天候等の状況に十分注意して活動していきます。よろしくお願いいたします。

秋高馬肥(しゅうこうばひ)

画像1
 日に日に秋らしくなってきました。子どもたちが登校してくる交差点の温度計も10度台を示す日もあります。日中は気温が上がる日もありますが,朝の涼しさと夕方から校長室にも聞こえてくる虫の音に秋の訪れを感じます。保護者・地域の皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
 お気づきのように,今年度は四字熟語を交えて学校便りを書いております。10月号を書くにあたって秋にふさわしい四字熟語を調べてみましたら,この「秋高馬肥」という言葉が目にとまりました。秋といえば「天高く馬肥ゆる秋」という言葉があるように,こういう意味の言葉かなと思っていましたら,元の意味は,爽やかで心地よい秋を言い表す言葉だということが分かりました。今年の夏も昨年と同様に暑さが厳しかったですが,その暑さも落ち着き過ごしやすい季節を迎えました。最近は以前のように春夏秋冬が同じような間隔で巡ってくる感じをあまり受けません。冬が終わったかと思えば春の期間は短くすぐに夏を迎え,夏の次にはすぐに冬を迎えているように思えます。今年も秋という季節を楽しみたいものです。
 前置きが少し長くなりましたが,先日行いました運動会にはたくさんの方にご来校いただき温かい声援と拍手を子どもたちに送っていただきました。当初予定していた9月21日はあいにくの天候で,子どもたちの健康面と安全面,グランドコンディションを考え延期にいたしました。保護者地域の皆様もがっかりされたことと思います。子どもたちもこの日に合わせて練習してきたのですから,残念に思っていたことでしょう。しかし,子どもたちは気持ちを切り替えて今度は予備日の27日を目指して仕切り直してくれました。21日の時点よりもより良い運動会にしようと再び練習に取り組みました。まさにピンチをチャンスに変えた子どもたちでした。運動会での子どもたちの姿は,それこそ「一生懸命(一所懸命)」「一意専心(ひたすら一つのことに心を集中する)」の言葉がぴったりでした。この運動会を通して子どもたちは一回りも二回りも大きく成長しました。これからまた次の目標に向かって,努力を続けてほしいと思います。
 学校では年度の折り返しです。後半もご支援・ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

9月30日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
大豆とツナのドライカレー
スープ

カルシウムや鉄,食物繊維を多くふくむ大豆を使用したドライカレーです。

〜味わった感想〜
だいずのドライカレーはごはんとドライカレーがあっていて,おいしかったです。(2年生)

男女平等について

画像1
画像2
画像3
全校での「ほっとデー(男女平等教育)」の話を受けてクラスで考えました。男の子と女の子の服に色塗り,「男の子らしい色・女の子らしい色について考えました。話し合いをする中で,「男女関係なく,それぞれの人が好きな色を選んだら良い。」「自分らしい色が一番いい。」「お家での役割や職業も男女関係ない。」等,大切なことに気がつくことができました。

おおきさくらべ その3 「かさくらべ」

画像1
画像2
画像3
ペットボトルややかん,ポットなどの大きさを比べました。同じ大きさのカップに何杯分入るか調べて,かさを比べました。予想通りの結果になったり,予想とは違う結果になったりしましたが,同じ大きさのものを使って比べるポイントもしっかりとつかむことができました。

9月27日の給食

画像1
画像2
画像3
月に一度のなごみ献立の日

ごはん
梅ひじきごはんのぐ
牛乳
鶏肉とピーマンのごまいため
すまし汁
おはぎ

運動会の昼休憩!
梅のさっぱりとした酸味ややおはぎの甘味で
午後の競技もがんばりました!

9月26日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばのたつた揚げ
野菜のきんぴら
いものこ汁

次の日が月に一度のなごみ献立だったので,ランチルームでなごみ献立紹介の動画を見ました。

〜味わった感想〜
魚とごはんがあっていておいしかったです。(2年生)

3年 運動会の感想

運動会が終わってから,子どもたちに感想を聞きました。

勝ったうれしさ,負けた悔しさ,応援合戦のこと,「かっこよかった!」など,思ったことを言葉にして,運動会を振り返りました。
画像1画像2

3年 運動会「やってみよう! こえてみよう!」

画像1
画像2
アイデア競争は,跳び箱,ミニハードル,トンネル,玉入れをクリアして,平均台に向かってゴールしました。
楽しい競技ができました。

3年 運動会「中学年おはようマラソン」

画像1
画像2
中学年「おはようマラソン」は,運動場を2周走りました。いつもより早いペースで頑張って走り切っていました。
ゴールした後は,「はあはあ」と息を切らしていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 代表委員会 6年保育所訪問 フッ化物洗口
10/3 4年みさきの家(〜5日)
10/4 1・2年社会見学(動物園) 6年自転車キャンプ(〜5日)
10/7 4年代休日
10/8 朝会 けんこうの日

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp