京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

4年 総合

画像1
画像2
 みさきの家キャンプファイヤーでの出し物練習をしました。みんなで話し合い,4年1組でロックソーランを踊ることになりました。リーダーを中心に,みんなでリズムにのって楽しく踊ることができました。

4年 社会「火事をふせぐ」

画像1
画像2
 社会科「火事をふせぐ」の学習では,校内を探検してどのような防火対策がとられているのか調べました。「こんなところに消火器発見!」「防火扉はとっても丈夫だね」と,新しい発見に驚いていました。

4年 プレジョイントプログラム

画像1
画像2
 第2回プレジョイントプログラム(国語・算数)に取り組みました。みんな時間いっぱい集中して取り組むことができました。結果が楽しみです。

4年 体育:組体操の練習

画像1
画像2
 運動会に向けて,4・5・6年合同での組体操練習が始まりました。4年生にとっては高学年の仲間入りとなったうれしさと,はじめての組体操への緊張感もあるようですが,5・6年生に励まされながらみんなで頑張っています。どんな組体操が仕上がるのか楽しみです!

4年 みさきの家にむけて

画像1
画像2
画像3
 8月30日に京北第二小学校・第三小学校の4年生のお友だちと一緒に,みさきの家に向けての事前学習を行いました。この日は班のメンバーを発表し,それぞれの班でさらに交流を深めることができました。4年生にとってははじめての宿泊学習。有意義な活動となるよう,当日に向けてしっかりと準備を進めていきたいと思います。

4年 算数:小数

画像1
画像2
画像3
 小数のたし算とひき算の復習をしました。小数点の位置に気をつけて数字を読み上げたり,新しく登場した10分の1の位・100分の1の位について学んだりしました。すばやく正確に計算できるよう,みんな集中して頑張っていました。

4年 学級花壇の植物

画像1
画像2
画像3
 学級花壇で育てているツルレイシとヘチマが大きくなりました。夏の終わり,ツルレイシもすっかり熟れています。

4年 理科:季節と生き物(夏の終わり)

画像1画像2
 理科の学習では,成長したツルレイシとヘチマの実を観察しました。巻尺で太さを計ったりにおいを嗅いだり,いろいろな方法で丁寧に観察することができました。

4年 夏休みの自由研究

画像1画像2画像3
 夏休みの宿題で取り組んだ自由研究を交流しました。それぞれの工夫が光る素敵な作品に,「一緒に遊ばせて。」「これはどうやって作ったの。」という子ども達の声が飛び交っていました。

4年 2学期も元気にスタートしました!

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まり,また子ども達のにぎやかな声が教室に戻ってきました。みんなでドッジボールをして体を思い切り動かしたり,教室ではグループ学習や係活動をしたりして楽しく過ごしています。まずは運動会とみさきの家にむけて,みんなで力を合わせて頑張ります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/21 運動会(予備日27日)
9/24 運動会代休日
9/25 運動会振り返り フッ化物洗口
9/27 なごみ献立

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp