京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/21
本日:count up5
昨日:46
総数:198563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会9/27(金)・祖父母参観10/23(水)・就学時健診11/14(木)・学習発表会11/16(土)

温故知新(おんこちしん)

画像1
 8月26日,今週の月曜日から2学期が始まりました。始業式当日は,PTAの本部役員のみなさんが校門で子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。子どもたちは,夏休みの宿題やお道具箱などを手にしながら登校し,挨拶を交わしていました。久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。嬉しいかぎりです。この間,大きな事故に遭ったり,大きな病気になったりした子もありませんでした。各ご家庭や地域の皆様が子どもたちの生活を支えていただいたおかげだと感謝申し上げます。
 さて,いよいよ2学期。始業式では,4つの「あ」が守れたかを振り返り,2学期の大きな行事について子どもたちに話をしました。そして,できたかどうかが分かりやすい学習のめあてや生活のめあて,行事のめあてをもって取り組みましょうという話をしました。子どもたちは,最後までしっかりと話を聞いていました。
 翌日27日からは,給食も始まり,子どもたちはエンジン全開で頑張っています。各教科の学習,夏休みの振り返り,係活動とトップギヤで学校生活を送っています。運動会の練習にも取り組んでいます。今年の運動会のスローガンを紹介します。

京北第一小学校最後の運動会
団結!協力!全力! 最後の最後まで あきらめずにがんばろう!

このスローガンは,6年生の子どもたちが全校を代表して一生懸命考えた,全校の子どもたちの願いのこもったスローガンです。素晴らしいスローガンを考えてくれました。京北第一小学校のみんなが一つになって運動会に取り組んでいきたいと思います。後日ご案内いたしますが,9月21日(土)にはたくさんの方のご参観,ご声援をいただければと思います。よろしくお願いいたします。
 来週からは9月です。今年もすでに10を超える台風が発生し,私たちの生活に影響を与えております。8月15日には台風10号が京都に最接近しました。西日本の各地に例年にない大雨をもたらすという情報が入ってきました。計画運休を実施した鉄道もありました。京北の各自治会でも,避難所を開設されたり,いつでも開設できるようにと準備をされたりするなど迅速な対応を取られました。今回京北では大きな被害もなく,翌16日には,予定通り京北夏祭りが盛大に行われ,多くの方が楽しい夏のひと時を過ごされました。私も毎年参加させていただき,いろいろな方とお出会いし,お話をさせていただくことができました。ありがとうございました。論語の中に『温故知新』という言葉があります。「古きをたずねて新しきを知る」と訓読しますが,「昔のことや前に学んだことをよく調べ,新しい物事に適応する知識や方法を得ること」という意味があります。京北でも昨年,大雨や台風による被害が出て苦しい生活を余儀なくされました。また,それ以前からも自然災害が起きるとそのことを教訓に対策を講じてこられました。そういう過去の経験による今回のご対応だったと思います。
 また,先日28日の臨時休業,そして30日の下校に関しましても,保護者・地域の皆様には臨機応変にご対応いただきました。改めてお礼申し上げます。9月は台風シーズンともいわれます。学校としましても,過去の経験や反省をもとに自然災害だけでなく,子どもたちの安全のために努力してまいりたいと思います。引き続き,ご支援賜りますようお願いいたします。
 最後になりましたが,しばらく厳しい残暑が続くようです。どうぞご自愛くださいませ。

8月30日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
酢鶏
切干大根の煮つけ

酢鶏は京北の食材を使った献立です。じゃがいも・たまねぎ・万願寺とうがらしが京北産です。

野菜を炒め,ケチャップ・酢・しょうゆ・砂糖で味付けをし,揚げた鶏肉を加えて,最後に片栗粉でとろみをつけています。

〜味わった感想〜
・すどりはごはんがあっていてとてもおいしかったです。(2年生)
・今日の酢鶏は酸味と野菜のシャキシャキがすごくおいしかったです。またお肉が酸味をまろやかにしてくれたので,すごく食べやすかったです。(6年生)
・今日のすどりは,こんだてだったのでとてもおいしかったです。休校になった日のパンやシチューも食べてみたかったです。これからも全部味わってよくかんで 食べたいなと思います。(6年生)

身体測定(8月)

 夏休みが明けて,身体測定をおこないました。
日焼けした顔と,ぐぐぐっと大きくなったみんなの姿を見て,身体測定の日をとても楽しみにしていました。

 保健指導では,「生活習慣」や「スポーツ障がいの予防」についての話をしました。
保健室への入り方,きちんと挨拶ができる姿,話を聞く姿勢,どの学年も春からの成長を感じる場面がたくさんあり,とても嬉しく感じました。
画像1

おはようおやすみチェック(〜8月31日)

画像1画像2
 2学期が始まって,1週間。学校の生活リズムに戻ろうと,体も気持ちも頑張っているなと感じます。
 疲れがあったり体調不良が続いている人は,まずは規則正しい生活リズムを意識してみましょう。
 
 おはようおやすみチェックは,お家の方の一言をもらって,9月2日(月)に学校へ持ってきましょう。

本日の対応につきまして

本日の下校に関しまして,保護者の皆様には急な対応にご理解とご協力を賜り,子どもたちは無事下校することができました。誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

本日の下校について

現在,雨は少し落ち着いていますが,気象警報は継続して発令中です。そのため,児童は4月当初に各家庭にお伺いした『緊急災害時(警報発令時)における下校の方法』に従って下校をします。時刻はいつも通りです。
(A:バスで下校 B:徒歩で下校 C:学校待機)

教職員は各登校班に付き添いますが,バス停まで迎えに来ていただくなど,保護者の方にもご協力いただけるとありがたいです。

なお,下校方法を変更される場合は,学校までご連絡ください。よろしくお願いします。





緊急 午後の授業について

現在,気象警報が発令中ですが,天気は小康状態となっていますので午後も通常通り授業を行います。下校方法については,今後の気象状況・道路状況等を確認してメール配信及びホームページでお知らせします。

緊急 大雨警報発令に伴う学校の措置について

本日,10時48分,京都市域に大雨警報が発令されましたが,子どもたちは校内で安全を確保しながら授業を行います。下校につきましては,気象状況や道路状況を確認してから改めてメール配信及びホームページでお知らせします。

8月27日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
えだ豆
とうがんのくずひき
かぼちゃの煮つけ

2学期の給食が始まりました!

とうがんを初めて食べる1年生も,おいしい!といって食べていました。

かぼちゃ・とうがんは京北産を使いました。

3年 図工 運動会ポスター作り

画像1画像2
27日(火)の図画工作科の時間に,運動会のポスターを作成しました。
地域の掲示板に貼られるということもあり,一生懸命かいていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 委員会
9/3 みさきの家・自転車キャンプ説明会
9/4 代表委員会 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp