京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:221176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

図工「すなであそぼう」

画像1
画像2
画像3
砂場で造形遊びをしました。お友達と一緒に高い山を作ったり,道をどんどん繋げていったり,トンネルを掘ってみたり,火山を作ったりしながら,砂遊びを楽しみました。出来上がった道に水を流し込んで大喜びする姿も見られました。砂遊びに夢中になった1年生です。

3年 算数「1億までの数」

画像1
3年生になると,1億までの数について学習します。
10倍すると位が増えることや,数の仕組みについて考えました。
考えたことは,できるだけ自分たちの言葉で説明し,考えを共有できるようにしています。

3年 道徳 がんばりがつづくのは

画像1
画像2
11日(木)の道徳科では,「うまくなりたいけれど」というお話を通して,努力することについて考えました。

 「頑張る気持ちが続くためには,何が必要でしょうか?」と問いかけると,静かに思いを巡らせていました。
・あきらめない
・うまくならなくても練習する
・成功するまでやる
・あきらめなければ,頑張り続けられる 
などの考えがグループでの話し合いで出されました。

じぶんのよいところ

「ぼくは小さくて白い」のお話を通して「自分のよいところ」について考えました。まわりの人たちが自分のよさをよく知ってくれていることを感じとることができました。後半は,友達同士でよさを伝えあう活動をしました。たくさんのよいところを伝え合って,みんな笑顔になりました。
画像1

ミシンを使って

画像1
画像2
生活単元学習でエプロンづくりに挑戦しました。裁ちばさみで丁寧に生地を切り,ミシンでゆっくり縫っています。出来上がりが楽しみです。

思い出の風景

画像1
画像2
京北第一小学校の思い出を風景画で表現しました。校舎を細かく観察し,丁寧に作業を進めています。

国語「たからものをおしえよう」

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,自分の大切にしている「たからもの」をお友達に伝える学習をしました。おうちから持ってきた「化石」「ぬいぐるみ」「DVD」等大切にしている宝物と,なぜそれが大切な物なのかという説明も合わせて,お友達に伝えていきました。

雨の日って楽しいね

画像1
画像2
画像3
待ちに待った雨が降って,雨の日探検に出かけました。「水たまりに足を入れると,水が丸い形になるよ。」「木の幹の中にも,水たまりができているよ。」等,雨の日ならではの発見がたくさんありました。

7月10日の給食

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
トマトシチュー
小松菜のソテー

夏においしいトマトを入れたさっぱりシチューです。

〜味わった感想〜
・パンがいつもより,おいしかったです。(2年生)
・トマトシチューでした。トマトの味がクリーミーでおいしかったです。(4年生)
・今日の給食のおすすめは「トマトシチュー」です。なぜなら,トマトの酸味といろいろな具材とがあわさっていて,とてもおいしかったです。(6年生)
・今日のトマトシチューはトマトの酸味とシチューのクリーミーさがあっていました。また.ほうれん草のソテーはシャキシャキぽりぽりの食感がおいしかったです!コーン,にんじんのあまさが合っていました。(6年生)

算数科「比とその利用」

10日(火)の算数は,「酢30mlとサラダ油50ml」から比の学習をしました。5年生の時学習した「割合」を思い出しながら学習をしていきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 身体計測(5・6年)
9/2 委員会
9/3 みさきの家・自転車キャンプ説明会
9/4 代表委員会 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp