京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年 運動会に向けて

画像1
画像2
 今年度の運動会に向けて,1,2,3年生で団体演技について学習しました。
3年生は,低学年のリーダーとして,全体の雰囲気をよくし,お手本になるように動いていかなければなりません。
 22日(月)この日は,動きを確かめたり,音楽を聴いたりしました。
 2学期が始まったら本格的に練習スタートです。

6年生と交流学習

画像1
画像2
7月17日(水)
3年生は,新4年生になった時,どうしたら学校のリーダーとして活躍できるかを教えてもらうために,6年生と遊びを通して交流しました。
 先週,6年生に,みんなに伝えるための工夫を教えてもらいました。この日は,教えてもらったことをもとに,3年生が計画したことを6年生に楽しんでもらいました。
時間の最後に,6年生にアドバイスをしてもらいました。19日(金)に,1年生と交流学習をします。うまく進められるか楽しみです。

3年 1年生と交流しました

画像1
画像2
7月19日(金)
1年生と交流して楽しく遊びました。
3年生は1年生のことを考えて,どうしたら楽しく遊べるかを工夫していました。
いろいろな機会にリーダーシップが発揮できるように,頑張ってほしいと思います。

親子活動でクッキングをしたよ

画像1
画像2
画像3
1学期最後のお楽しみで,親子クッキングをしました。白玉団子を作ったり,ホットケーキを焼いたりしながら,おうちの方と楽しくおやつ作りを楽しむことができました。おうちの方からの1学期頑張ったご褒美になりました。

ありがとうございました

大雨警報発令にともない,子どもたちの引き渡しにご協力いただきありがとうございました。先ほど全員の下校が完了しました。
1学期最終日にあわただしい下校となりました。子どもたちが安全に楽しい夏休みを過ごせるようご協力をお願いします。

1学期終業式

7月23日(火)1学期の終業式を行いました。校長先生から,通知票の見方や夏休みのくらし方について話がありました。1学期の自分のよかったところやがんばった方がいいところなどをふりかえり,しっかり2学期につなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

警報が発令されました

先ほど大雨警報が発令されました。児童の安全確保のため,下校を見合わせています。
保護者のお迎えをお願いいたします。
なお,ご都合でお迎えが遅くなる場合は学校までご連絡ください。

7月22日の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
ほうれん草のおかか煮
キャベツのすまし汁

〜あじわった感想〜
・ほうれん草がしゃきしゃきしてておいしかったです。(2年生)
・さんまのかわりにのあじがしみこんでいておいしかったです。(2年生)
・今日はほうれんそうののおかかにでした。ほうれんそうとおかかがマッチしていていたしおかかのだしみたいなのがおいしかったです。(4年生)
・今日はさんまでした。しょうがの味がおいしかったです。(4年生)
・今日はキャベツのすまじじるでした。野菜がいろいろ入っていて,おいしかったです。おしるをのんだら心があたたまって,とてもおいしかったです。またあたたかいキャベツのすましじるを食べたいと思いました。(4年生)

1学期の給食もあと一回。しっかり食べて夏を元気に乗り切りましょう!

4ねんせいとあそぼう

画像1
画像2
画像3
4年生が1年生と遊ぶ計画を立ててくれました。どのようなルールを作ったら1年生が楽しんでくれるかを学級で話し合ってくれました。鬼ごっこでは,「鬼につかまっても4年生は2回助けてもらわないと逃げられないけれども,1年生は1回助けてもらったら逃げられる。」とか,ドッジボールでは,「1年生は2回目当てられたら外野に行く。」等,特別なルールをこの日のために決めてくれました。おかげで,笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。4年生ありがとうございました。

3年生と遊んだよ

画像1
画像2
画像3
3年生が話し合いで計画してくれた遊びに招待されました。遊びは,「花いちもんめ」「もうじゅうがりに行こうよ」でした。丁寧にルールを説明してもらうことで,一年生も大喜びで歌を歌ったり,かけ声をかけたりしながら遊びを楽しむことができました。3年生,遊びに誘ってくれてありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 身体計測(5・6年)
9/2 委員会
9/3 みさきの家・自転車キャンプ説明会
9/4 代表委員会 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp