京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:7
総数:221173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

かさをしらべよう

画像1画像2
 7月19日,家庭科室にあるもののかさを調べました。だいたいのかさを予想して,1L・1dL・5dLのどのマスを使えばよいかを考えました。バケツ,コップ,急須,やかん,なべなどいろいろなもののかさを調べることができました。

着衣入水体験

2日(金)は登校日でした。子どもたちの元気な顔を見てホッとしました。
3校時には「着衣入水体験」を行いました。服を着てプールに入り,浮かぶ方法(空をみるようにすることと、体は真直ぐにすること)を知ったり,プールから上がるときに,水を含んだ服の重みを感じたりすることができました。夏休みは,プールや川,海に遊びに行く機会があると思います。気を付けて楽しんでほしいと思いました。
画像1

3年 丹波音頭の練習

8月2日(金)
今日は,登校日,1校時は水泳検定,2校時は学活,そして3校時に,丹波音頭の練習をしました。

やぐらの上での立ち位置を確認し,入退場やあいさつの仕方も入れて練習しました。
渡辺先生からは,声もよく出ているとお褒めの言葉をいただきました。
当日の準備よろしくお願いします。


8月16日(金)は,19:00に京北商工会館前に集合です。

画像1画像2画像3

登校日,みんな元気な姿を見せてくれました

画像1
画像2
画像3
今日は,登校日でした。さっそく,今年最後のプールに入って水遊びを楽しみました。その後,図書の本を借りたり,みんなで育てている花の観察をしたりしました。大きく育ったヒマワリや色とりどりのホウセンカやコスモスの花を見たり,フウセンカズラの実やオジギソウのとげをを発見したりと大喜びの子どもたちでした。

ツキノワグマ目撃情報

本校校区内で,ツキノワグマの目撃情報がありましたのでお知らせいたします。

日時:7月30日(火)午前9:30ごろ
場所:明石町中山付近
大きさ:100〜150センチ

外出の際は,十分お気をつけいただきますようお願いします。


7月23日の給食

画像1
画像2
画像3
1学期最後の給食はチキンカレーでした。

今年度からあじわいポストを設置して,たくさんの味わった言葉が出てきました。

〜味わった感想〜
・チキンカレーはすこしからかったけどおいしかったです。(3年生)
・今日はチキンカレーでした。あつあつでとてもおいしかったです。(4年生)
・チキンカレーを食べて,スパイシーですこしからかったけれど,しっかりと食べられたのでよかったです。(4年生)
・今日はチキンカレーでした。からかったけどさいごまでたべられたのでよかったです。今日はさいごのきゅうしょくだったけど,きもちをこめてたべられたのでよかったです。(4年生)
・今日はチキンカレーでした。すこしからかったけど,ごはんといっしょにたべたらからさがましになってたべやすかったです。(4年生)
・カレーはとっても具材に味がしみこんでいておいしかったです。ひじきは豆とひじきがマッチしていておいしかったです。(6年生)

夏休み明けの給食は8月27日(火)からです!お楽しみに!

親子活動「クラスシャツ作り」 2

子どもが「水色」で,大人が「黄色」です。
画像1
画像2
画像3

親子活動「クラスシャツ作り」 1

23日(火),親子活動がありました。今年の親子活動は「クラスシャツ作り」!2学期以降に控えているPTA作業や自転車キャンプ,6年生をお送る会など,クラスで活動する機会に親子で“6年チーム”として活動できるようにクラスシャツを製作することになりました。一人一人が思い出いっぱいのシャツを作ることができました!
画像1
画像2
画像3

理科「植物の成長と水の関わり」

「植物の成長と水の関わり」の学習では,「植物は,二酸化炭素を取り入れて,酸素を出しているのだろうか」という学習問題から,自分の予想を立てて実験をして実証しました。実験をより正確なものにするために,酸素を先に測るグループと,二酸化炭素を先に測るグループに分かれて実験をしました。
画像1画像2画像3

社会科「キリスト教の禁止と鎖国」

今回の社会科は,「幕府は,どのようにしてキリスト教を禁止したのでしょうか。」という課題で学習を深めていきました。織田信長が保護したキリスト教は,徳川政権下では,どのようにして禁止したのかを予想しました。「呼び出して,それでも続けるなら厳しい罰を受けさせた」や「日本から追い出した」なの意見が出てきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp