京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:7
総数:221173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

7月23日の給食

画像1
画像2
画像3
1学期最後の給食はチキンカレーでした。

今年度からあじわいポストを設置して,たくさんの味わった言葉が出てきました。

〜味わった感想〜
・チキンカレーはすこしからかったけどおいしかったです。(3年生)
・今日はチキンカレーでした。あつあつでとてもおいしかったです。(4年生)
・チキンカレーを食べて,スパイシーですこしからかったけれど,しっかりと食べられたのでよかったです。(4年生)
・今日はチキンカレーでした。からかったけどさいごまでたべられたのでよかったです。今日はさいごのきゅうしょくだったけど,きもちをこめてたべられたのでよかったです。(4年生)
・今日はチキンカレーでした。すこしからかったけど,ごはんといっしょにたべたらからさがましになってたべやすかったです。(4年生)
・カレーはとっても具材に味がしみこんでいておいしかったです。ひじきは豆とひじきがマッチしていておいしかったです。(6年生)

夏休み明けの給食は8月27日(火)からです!お楽しみに!

親子活動「クラスシャツ作り」 2

子どもが「水色」で,大人が「黄色」です。
画像1
画像2
画像3

親子活動「クラスシャツ作り」 1

23日(火),親子活動がありました。今年の親子活動は「クラスシャツ作り」!2学期以降に控えているPTA作業や自転車キャンプ,6年生をお送る会など,クラスで活動する機会に親子で“6年チーム”として活動できるようにクラスシャツを製作することになりました。一人一人が思い出いっぱいのシャツを作ることができました!
画像1
画像2
画像3

理科「植物の成長と水の関わり」

「植物の成長と水の関わり」の学習では,「植物は,二酸化炭素を取り入れて,酸素を出しているのだろうか」という学習問題から,自分の予想を立てて実験をして実証しました。実験をより正確なものにするために,酸素を先に測るグループと,二酸化炭素を先に測るグループに分かれて実験をしました。
画像1画像2画像3

社会科「キリスト教の禁止と鎖国」

今回の社会科は,「幕府は,どのようにしてキリスト教を禁止したのでしょうか。」という課題で学習を深めていきました。織田信長が保護したキリスト教は,徳川政権下では,どのようにして禁止したのかを予想しました。「呼び出して,それでも続けるなら厳しい罰を受けさせた」や「日本から追い出した」なの意見が出てきました。
画像1
画像2

「天候の変化」「高温」にご注意ください

今日は,昼過ぎから夜のはじめ頃にかけて,一昨日,昨日と同様,雷を伴った激しい雨の降る所があるとの予想が出ています。子どもたちの外出時は,急な天候の変化に十分ご注意いただきますようお願いします。
また,高温も予想されていますので,「帽子を必ずかぶる」「水分をこまめに補給する」など,熱中症につきましても十分な対策をとっていただきますようお願いします。

3年道徳「ごめんねサルビアさん」

画像1
画像2
 23日(火)道徳では,動植物に対して心を込めて世話することや身近な自然を大切にすることについて考えました。
 今までに生活科や理科で飼育してきた経験があるので,世話するときに大切なことは何か考えるときには,積極的に意見を出して話し合うことができました。
 「水をやる」「餌をあげる」のほかに「話しかけながら世話する」とノートに書いている子もいました。

ヒマワリとホウセンカ

画像1
画像2
 3年生は理科の学習でヒマワリとホウセンカの観察をしています。
 22日(月)にようやくヒマワリの花が咲き,子どもたちも「ヒマワリが咲いてる」と喜んでいました。写真は23日(火)のものです。
 これからも理科では動物や植物を観察していきますが,自然を大切にしようという気持ちも育てていきたいと思います。

3年 丹波音頭の練習

画像1
画像2
7月19日(金)
3年生は総合的な学習の時間に丹波音頭の練習をしてきました。
この日は,実際に歌っている姿を,ビデオでとって確認しました。「声はよく出ている」のですが「細かな動きがきになる」ということに気付きました。
うちわを持つ姿勢に気を付け,体をふらふらさせないように気を付けて練習しました。

3年 運動会に向けて

画像1
画像2
 今年度の運動会に向けて,1,2,3年生で団体演技について学習しました。
3年生は,低学年のリーダーとして,全体の雰囲気をよくし,お手本になるように動いていかなければなりません。
 22日(月)この日は,動きを確かめたり,音楽を聴いたりしました。
 2学期が始まったら本格的に練習スタートです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp