京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:7
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

国語の発表会

画像1
画像2
自分達が作った「あいうえおであそぼう」のうたと,「おおきなかぶ」の発表をおうちの方に参観していただきました。「大きな声で発表できていてよかった。」「自分達で考えた台詞も入れながら頑張ってたよ。」等,嬉しい感想をたくさんいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

4年 音楽リコーダーの学習

画像1
画像2
 音楽科では「せんりつのとくちょうを感じとろう」の学習で,リコーダーの練習に取り組んでいます。はずむような様子が伝わるよう,スタッカートを使って演奏しています。友達と聞き合いながら一生懸命取り組む姿が見られます。

図工「おいしいおべんとうができあがり!」

画像1
画像2
画像3
お弁当の仕上げをしました。先週紙粘土や毛糸などで作ったおにぎりやおかずに絵の具で美味しそうな色付けをしていきました。「唐揚げは茶色。」「卵焼きは黄色やな。」「パスタは何色にしようかな?」と,お弁当屋さんになった気分で仕上げていきました。とても美味しそうなお弁当が出来上がりました。

7月4日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(ピリカラみそ味)
切干大根の煮つけ

肉じゃがのピリ辛みそ味のピリッとのひみつは,トウバンジャンです。
「ピリッ」としたからさも楽しみながら食べました。
〜味わった感想〜
・じゃがいもがおいしくてまたたべたいです。ちょっとからかったです。(2年生)
・じゃがいもがふわふわでよくかまなくても,たべられたのでおいしかったです。(2年生)
・にくじゃが(ぴりからみそ)が少しピリっとしてとてもおいしかったです。きりぼしだいこんは,だいこんがシャキッとしておいしかったです。(5年生)
・ピリからみそ味の肉じゃががすごくからいけど大人の味が感じられました。また,作りたいし,食べたいと思いました。すごくとりあえずおいしかったです。(5年生)

7月3日の給食

画像1画像2画像3
バターうずまきパン
牛乳
ポークビーンズ
ほうれん草のソテー

〜味わった感想〜
・ほうれん草はおいしくて,音がしゃきしゃきしていました。(2年生)
・今日はほうれん草のソテーでした。ほうれん草がシャキシャキしていて,おいしかったです。(4年生)
・今日の給食はまず,バターうずまきパンはバターのかおりがとてもよかったし,とてもおいしかったです。また,ポークビーンズはたくさんの大豆と玉ねぎなどの野菜の食感がとても楽しかったです。ぶた肉ともとても合っていて,スープもとてもおいしかったです。そして,ほうれん草のソテーは少しの塩味とコーンの甘みがとても合っていました。(6年生)

7月2日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
平天の煮つけ
京野菜のごまみそがけ

夏の京野菜,万願寺とうがらしと賀茂なすを使いました。

〜味わった感想〜
・今日のきゅうしょくのきょうやさいのみそがけは,まんがんじとうがらしが,にがくなくておいしかったです。(3年生)
・今日は京やさいがとてもおいしかったです。(3年生)
・今日の平天の煮つけは平天がふわふわしていて,とても食べやすかったです。(4年生)
・今日はひらてんのにつけでした。ひらてんがふわっとしていて,おいしかったです。(4年生)
・今日の京野菜のごまみそがけのかもなすは,すごくやわらかくておいしかったです。また万願寺とうがらしはピリッとからかったかれどおいしかったです。ごまのみそをかけるとおいしかったです。そして,ひらてんのにつけは,味があっていておいしかったし,私はひらてんのにつけが好きなので,よかったです。(6年生)

7月1日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばめしの具
トマトだご汁
みかん寒天

みかん寒天は京北献立です。最後のお楽しみに食べました。

トマトだご汁は,小麦粉と片栗粉とトマトで作っただんごをひとつずつ汁の中に入れていきます。

〜味わった感想〜
・みかんかんてんがおいしかったです。またたべたいです。(2年生)
・今日はみかんかんてんでした。みかんのさっぱりとしたさんみがあって,おいしかったです。(4年生)
・今日はみかんかんてんでした。みかんがすきなのでおいしかったです。どうやってかためるのですか。(4年生)
・みかんかんてんがおいしかったです。みかんがすっぱかったけどおいしかったです。また作ってください。(4年生)
・さばめしがとてもあまからくておいしかったです。(4年生)
・さばめしがおいしかったです。あまりたべたことない新しい味だなぁと思いました。またいっぱい食べたかったです。みかんかんてんがすごくおいしくて2回おかわりできたのでうれしかったです。またみかんかんてんの作り方教えてください。(5年生)
・いつもおいしい給食をありがとうございます。今日のさば飯おいしかったです。さばの味がしっかりついていてとてもご飯にあっていました。これからも美味しい給食をまっております。(6年生)

6月28日の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
にしんなす
かきたま汁

にしんなすは京都でむかしから食べられている料理です。

油の多いにしんと,油があるとつやつやになりにしんのおいしさをすいこんだなすは,とても相性がよく「であいもん」ともいいます。

〜味わった感想〜
・今日,にしんなすがにしんのあじをなすがギュッとしみこんでいて,おいしかったです。(2年生)
・にしんなすがおいしかったです。なすはシャキシャキしていてよかったです。(2年生)
・にしんとなすがあっていて,おいしかったです。(2年生)
・にしんなすがおいしくて,しょっかんもあっていておいしかったです。(2年生)
・にしんなすがにがてだったけど,きょうたべたらおいしかったです。(2年生)
・今日はにしんなすでした。私はなすがにがてだけど,にしんがすきなので,たべられてよかったです。ちょうりいんさんはどうですか?またおしえてください。(4年生)
・今日はにしんなすでした。にしんのあぶらがなすにからみついていて,おいしかったです。(4年生)

3年図画工作科「いつもの場しょで」 1

画像1画像2
図工の時間に身辺材を使って,教室やベランダを変化させました。
並べて置いたり,張り付けたりすると,雰囲気が変わって楽しい空間になりました。

ベランダに置いた色水がきれいです。

3年図画工作科「いつもの場しょで」 2

画像1画像2
図工の時間に身辺材を使って,教室やベランダを変化させました。
並べて置いたり,張り付けたりすると,雰囲気が変わって楽しい空間になりました。

教室の中では,ロッカーや窓枠にも変化をつけてみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp