京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年道徳 思いやりをもって

画像1画像2画像3
 道徳科で「おじいちゃんとの楽しみ」というお話を通して,思いやりについて考えました。お年寄りを大切にするという思いから,楽しい世界を作るために大切なことは何か話し合いました。
 「しあわせ」「へいわ」という言葉を使って議論を進めていたのですが,子どもたちの思いの中には「相手のことを思いやる」という気持ちが込められているのがわかりました。

江戸幕府と徳川家康

今回の課題「徳川家康は,どのようにして天下統一を成しとげたのか」について考えました。“関ケ原の合戦”の屏風絵を見ながら考えました。いよいよ江戸時代の学習になります!
画像1画像2画像3

エプロンたたみチェック隊

画像1
画像2
画像3
今週健康委員会は,エプロンがきれいにたためているかどうか,チェックしています。

月曜日に比べて,どこのクラスもきれいにたためるようになってきました。

6月27日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
鶏肉のからあげ
ほうれん草のおかか煮
みそ汁

みそ汁のじゃがいも・玉ねぎは京北産を使いました。

久々のからあげは大人気でした!

〜味わった感想〜
・けいにくのからあげがカリカリしていておいしかったです。(2年生)
・けいにくのからあげがうまくあげてありました。(2年生)

つぼみができたよ

画像1
画像2
画像3
1年生が育てているアサガオのつるに,たくさんのつぼみがついてきました。「つぼみができたから,もうすぐ花が咲くよ。」「何色の花が咲くか,楽しみ!」さて,何色の花がいつ咲くのでしょうか?とてもワクワクしている1年生です。

トイレスリッパきっちりキャンペーン

画像1画像2
 健康委員会による「トイレスリッパきっちり(ならべよう)強化週間」が始まりました。休み時間に,健康委員がスリッパのチェックをします。下校の会では,その日のスリッパチェックの結果を報告して,「明日につなげていきましょう」とよびかけでいます。

 スリッパがきれいに並んでいると,次に使う人は気持ちよく使えます。見えないところでも,次に使う人(相手)のことを考えて当たり前にできる,そんな素敵な行動を続けていってほしいなと思います。

給食のレポート

画像1
画像2
今日の給食の感想を全校に向けてレポートしました。食べたものを自分の言葉で表現することは少し難しそうでしたが,自信をもって発表できました。

水泳学習頑張っています。

画像1
画像2
画像3
自分の得意な泳ぎ方で長く泳いだり,新しい泳ぎ方にチャレンジしたりしながら楽しく活動しました。

合同運動会にむけて

画像1
画像2
明日はいよいよ合同運動会です。練習もばっちりできたので,本番が楽しみです。

朝会発表

長期宿泊学習で学んだ事や感じたことを朝会で発表しました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp