京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

朴葉ごはん給食

画像1画像2
 6月11日は,年に一度のお楽しみ,「朴葉ごはん給食」でした。前日には,1年生とひかり学級のみんなと一緒に,エンドウ豆のさやむきをしました。給食の時間には,豆の風味を感じながら,おいしく食べていました。

4年 総合「川の生き物調査」パート1

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に,川に入ってどんな生き物がいるのかを調査をしました。石の裏側や,草の生い茂っている辺りに生き物がいるのではないかと予想を立てて,そのあたりを中心に探しました。様々な生き物を見つけることができました。

畑の先生に聞いてみよう。

画像1画像2
 ふるさと公社の方をゲストティーチャーにお招きして,生活科で育てている野菜について聞きました。アブラムシがたくさんついていた「シシトウチーム」は,アブラムシを寄せ付けない方法を聞きました。ほかにも,支柱の立て方や実をたくさんつけるための秘訣も教えていただきました。
 給食の時間には,野菜について教えていただいたり,野菜クイズを出し合って楽しく過ごしました。

6月17日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
肉みそいため
切干大根のごま煮


〜味わった感想〜
・きりぼしだいこんの汁がよくあっておいしかったです。(2年生)
・肉みそいためのしいたけがおいしかったです。しいたけがやわらかかったです。(2年生)
・今日はきりぼしだいこんのごまにでした。だいこんとごまがあっていて,とてもおいしかったです。また食べたいです。(4年生)
・今日は肉みそいためでした。にんにくがアクセントになっていてとてもじょうひんな味がしました。(4年生)
・みそと豆の味があっていて,おいしかったし,しるもごはんとあってすごくおいしかったです。(5年生)
・にくみそいためがしょうがの味で体がぽかぽかしてすごくおいしかったです。ごはんにすごくあうなと思いました。明日から長期宿泊なので給食を食べられないのは残念ですが,またおいしい給食まってます。(5年生)
・今日の肉みそいためですごくシャキシャキしていて,大豆がやわらかかったです。また明日の給食が楽しみです!(6年生)
・今日の給食のおすすめは『肉みそいため」です。なぜなら,にくとにんにくの味が重ねあってとてもおいしかったからです。(6年生)

4年 合同学習(国語)

画像1
画像2
画像3
 合同学習では国語科「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしました。京北第二・第三小学校の友達と一緒に声に出して読み上げたり,国語辞典を使いながら言葉探しをしました。どのグループも友達と協力しながら楽しく学習することができました。

4年 食の指導

 栄養教諭から食の指導がありました。“美味しさを言葉で表そう”というテーマで,味はもちろん,見ため・匂い・音などにも意識を向けることを知りました。一言に「おいしい」と言っても,いろいろな表現があることに気付いたので,今後これらの表現を使いながら食事の感想を伝え合いたいと思います。
画像1画像2

合同学習

画像1
画像2
画像3
金曜日に合同学習がありました。1時間目の国語では,「おもいだしてはなそう」の学習をしました。グループのお友達に,「「だれが」「いつ」「どこで」「だれと」「なにをして」をキーワードに一人ずつ話をしました。5時間目の体育では,「リレー遊び」でおきかえリレーをしました。順番を決めたり,作戦を考えたりとグループで協力する楽しさを感じながら学習を進めることができました。

6月13日の給食

画像1
画像2
画像3
和(なごみ)献立
麦ごはん
牛乳
豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
だいこん葉のごまいため
もずくのみそ汁

初夏においしいもずくや京野菜の万願寺とうがらしを味わいました。

〜味わった感想〜
・まんがんじとうがらしの肉のあじがおいしかったです。(2年生)
・まんがんじとうがたしのぶた肉にあじがついていて,おいしかったです。(2年生)
・今日の給食でおいしかったのはもずくのみそ汁です。もずくがツルツルしていてとてもおいしかったです。明日のわかさぎのこはくあげが楽しみです。(6年生)
・今日の万がんじとうがらしはやわらかくて,あまかったです。少し苦みも合っておいしかったです。またおいしい給食をおねがいします。(6年生)
・今日の豚肉と万願寺とうがらしのいためものでシャキシャキ,ザクザクの食感を楽しめました。(6年生)

6月14日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
わかさぎのこはくあげ
チャプチェ

合同学習のため,京北3小学校の児童が第一小学校で給食を食べました。

学年ごとに集まって,楽しく給食をいただきました。

‐味わった感想‐
今日はチャプチェでした。食感がいろいろな食感を楽しめたので,うれしいです。(4年生)
今日の給食でチャプチェがおいしかったです。わけはいろいろな野菜が入っていて,とてもおいしかったです。(4年生)

4年生 食の学習 あじわって食べよう

画像1
画像2
給食の前に,おいしいさを言葉で表す学習をしました。
その後,実際に給食を食べながら,6つの視点からいろいろなおいしいさを見つけることができました。

〜味わった感想〜
・さっぱりとしたしょうがの味
・ほろにがい味
・だいこんばのごまいためはカラフル
・きらいなものでもおいしく食べられるように,作ってくれている調理員さんの笑顔がうかんできました。
・みそしるのもずくがうどんみたいにツルツル
・力が出てがんばるきもちになった。
・地産地消のしょくざいがいっぱい。
・相性ばつぐん!


などいろいろな味わいを表現することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会2 安全の日 読書週間(〜19日) 健康教室(〜19日)
7/17 個人懇談会3 1・2・3年歯磨き巡回指導 フッ化物洗口
7/18 個人懇談会4
7/19 なごみ献立

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp